広告費を減らすだけで黒字になる
頑張っているけど厳しい状況が続いている。経営を苦しくしているのは「広告費」なのは分かっている。
しかし、広告をしなければ集客ができない。広告費が年々増えているけど集客と売上は減り続けている。
社長は悩みます。広告しなくても集客する良い方法はないものか?
広告費を半分に削減して、売上を1割増やす
せめて、広告費が半分になれば。
年間手数料収入が1000万円。広告費は年間で約600万円。収益は400万円で社員3人を雇い続けけることは困難です。
広告費は年々増え続けているのに、売上(手数料収入)は減り続けている。間違いなく、数年前に比べてお客さんの数は減っている。早い話、社員は自分の給料さえ稼げなくなっている。
不動産会社の数は変わらないのに客の数が減っている。空室が増えてるから家賃は下がっている。当然、物件当たりの手数料も下がっている。数年前なら新築物件は完成前に満室になったが、最近は完成後何ヶ月経っても決まらず空室が続く。
社長が分析した結果、経営を圧迫しているのは広告費だと判明した。
広告費がゼロとまではいかなくてもせめて半分にして、売上を1割でもアップできれば、年間800万円の収益になる。前年の2倍の収益だ。そうなれば今後の足固めができる。
よしっ!チャレンジしてみよう。
スーモ、ホームズ、アットホームに変わるモノは何か
現状の広告費は「ポータルサイト」だ。ポータルサイトの役割から考えてみましょう。
1)不動産のデパートのようなものだ。
2)商品棚をお金を払って借りて(これが広告費)商品(物件)陳列している。
3)ポータル運営会社もGoogleに広告費を払って集客している。
(だからポータルサイトの料金も年々高額になっている)
4)誰でも掲載できるので重複が多く、物件や不動産会社の差別化が難しい。
5)ポータル内の目立つ場所に置いてもらうには、オプションの費用がかかる。
では、ポータルサイトに変わる方法として何があるのか?
デパートに行かない人ってどんな人だろう?
1)気に入った商品だけの専門店で買う人。
2)その専門店はどうやって探すのか?
3)ネットで検索キーワードを入れて専門店を見つける。
不動産に置き換えてみよう。
1)デパートに行かない専門店の客に見つけてもらう。
2)自社の強み、自社物件で成約する価値、担当者の魅力を発信する。
3)自社管理物件だけを紹介して、管理会社、専任業者であることを強調する。
4)契約後、入居後も安心して生活できる管理会社の強みをアピールする。
(会社や担当者の顔が見える)
5)管理会社や専任業者で契約したい人をターゲットにする。
(入居後も安心して相談できることを伝え続ける)
6)仲介手数料や更新料が無い(少ない)会社をアピールする。
上記にこだわるお客に向けて発信する。
自社に適合する強みが一つでもあればやる価値はあります。
社長は、広告費をかけずに自社をお客に見つけてもらう不動産会社になると決意しませんか?
広告費をかけずに見つけてもらうには
とにかく、お金(広告費)をかけずに「見つけてもらう方法」を実践しましょう。
・だれに見つけてもらうのか?
上記の条件のお客に見つけてもらう。
・どのようにして、見つけてもらうのか?
お客はGoogleやヤフーでキーワードで検索する
・そのためには何を利用するのが良いのか?
検索に強いメディアを使う、それはブログだ
・ブログだけで良いのか?
ブログと自社サイトの会社概要やスタッフ紹介とリンクさせる。
・ブログの他に何かやっておくことは?
ブログに書いた記事はFacebookページ(個人ページでなく、ビジネスページ)、Twitterで拡散させると効果が早い。
社長ブログはホームページのトップセールスマンです
上記はあくまでもターゲットは入居者・購入者ですが、ブログで役立つ情報を載せ続けると不動産オーナーや大家さんがあなたのお店に相談にやってきます。
これは過去のデータから明らかです。ブログを一番読んでいるのは
・空室に悩む不動産オーナー
・これから建築計画を検討している不動産オーナー、大家さん
です。
不動産オーナーや大家さんから受託を目指す不動産会社になるにはこの方法が最適です。
効果が出るのは半年から1年後かかるが、敵はいない!
ただし、これは広告と違い、今日やって明日効果が出るモノではありません。
(最近はポータルサイト広告もなかなか効果が出ないと言われている)
ブログは継続すれば半年から1年後に効果が出始めます。軌道に出始めると長い時間効果が持続します。しかも無料または低価格で。
ブログを書くということはあなたのホームページが資産になるからです。できる限り早くブログを始めることをオススメします。
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