不動産ホームページ集客ブログ
10:00~17:00
土日祝日

なかなか決まらない不人気物件を人気物件にする方法

小さな不動産会社は他社と違うことをやって生き残る、つまり差別化することで戦わない経営をしましょう。

不人気物件を人気物件にする方法

お得意様のA社の事例です。

「駅から遠くて古い物件をホームページに載せて、さらにブログで紹介しました。いきなり反響が入り、内見から成約までスムーズに決まりました」

ブログがキーワード検索されて、ブログ経由でホームページへ誘導する方法です。

ブログのメリットはキーワード検索されやすいということです。

うまく活用すればポータルサイトなどに頼らなくても、自力で集客できることです。

 

ブログの紹介では

タイトル(単に物件名ではなく、目が止まる特長的な言葉)

見出しがキーワード検索されるように意識しました。

キッチンやエアコン、シャワートイレはメーカー名、製品番号が分かるように載せました。

貯水槽点検や消防点検時の写真や完了証などを画像で紹介した。

 

その結果、

ブログが設備名、器具名、メーカー名などで上位表示されました。

「地域+物件名+キッチン」などでキーワードで上位表示されました。

紹介した器具メーカーのレビューなどが上位表示されました。

こだわりのある顧客に突き刺さり、ページビューが増え、成約が増えました。

ポータルサイトなどの広告費を使わなくても自社ホームページとブログで反響が取れます。

理由は、

駅から遠くて古い物件は、決まりが悪いと他社が敬遠した。

管理会社でさえ、間取りと写真が3枚くらいしか載せていなかった。

・他社より物件の掲載に愛情を注いで掲載した。

からです。(A社長のコメント)

他社と同じような紹介で物件を不人気にしていませんか?

Q:みんなと同じ紹介方法で、なぜうまくいかないのか?

A:みんなと同じ紹介方法だからうまくいかないのです。

多くの同業者が取り扱う物件をあなただけに振り向かせるには、他社と違う紹介方法で注目してもらう必要があります。


同じ物件ならポータルサイトも不動産ホームページも

・家賃や賃貸条件は同じです。

・物件紹介も「物件名、家賃、写真、設備紹介」などほとんど同じです。

・ほとんどがみんな同じなのです。

 

そこで

設備や器具を

メーカー名や機種番号が分かるような写真で紹介します。

物件紹介ブログに器具のメーカーの紹介ページのリンクを貼りまります。

利用者のレビューやブログのリンクを貼って紹介します。

これだけで他社の紹介と差別化できます。

 

それだけで、他社の物件紹介よりあなたの紹介に顧客はビビッと感じます。

「この店のこの人で決めたい。契約したい」とあなたの情熱が勝ります。

 

その紹介を見た大家さんは感動します。

空室で悩む別の大家さんはあなたに募集依頼にやってきます。

大家さんが感動する物件紹介に、入居者も心が動きます。

反響率、来店率、成約率が他社と断然に違ってきます。

 

このような紹介方法をすればセールスは不要になります。

売り込まなくても(広告しなくても)勝手に顧客がやってきます。

今までのやり方で損を続けますか?

あっち(近隣同業者)が使っているからポータルサイトを使う。

「どうせ、広告費は会社が払うから知ったこっちゃない」

そう思って、広告費を無駄に使い続けている会社が多いです。



他社と違う紹介方法をすれば、近所の不動産会社が広告費を使って集めた顧客をあなたへ振り向かせることができます。

それには、近所の不動産会社があまり振り向かない、取り扱わない「レアな物件専門店」を紹介しましょう。

例えば「レインズの図面無し物件」や「業者間で流通していない管理会社が抱えている物件」などです。

このような物件管理会社を御用聞き訪問すれば意外に簡単にもらえます。

あなたの周りにレアな物件はかなりあります。

それを、自社ホームページとブログで徹底的に詳細に紹介しましょう。


1年後あなたのお店に、「ズーッと決まらない空室で困っている」という大家さんから受託できます。

 

ぜひ、近所の不動産会社と違うことをやってみてはいかがでしょうか?

これだけオリジナル物件の紹介方法のヒントがあれば、今からでも作れそうですね。

store

会社概要

不動産ホームページ集客ブログ
不動産ホームページ集客ブログ
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。3千社の不動産会社を訪問で発見した5%の成功会社の手法を仕組み化した「ドリームX」を提供しています。私たちが提唱するホームページの目的は『知名度を上げて大家さん・売主さんからの受託』です。近隣他社と違うやり方で小さな不動産会社が生き残りを目指します。「賃貸管理の委託、売却物件の受託」「ポータルサイトや広告を利用しないホームページ活用」「近隣他社や大手不動産会社と戦わずに勝つ不戦勝経営」をしたいという小さな不動産会社様はお気軽にお問い合わせください。
    arrow_upward