不動産ホームページ集客ブログ
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33回 ブログには自社ホームページへのリンクを貼っておこう

ブログはあくまで読者の役に立ち、楽しんでもらえるようなニュースやお知らせを、あなたの言葉を文章にして伝えるものです。

地元の小さな不動産会社が大家さん、売主に向けて発信する役立つ情報サービスがブログです。

最終目的はあくまで自社ホームページへ集客して、あなたやあなたの会社のことを良く知ってもらい。

初めて、継続してお取引をしてもらために信頼と安心を伝え続けるものでなければいけません。

それにはブログから自社ホームページへにスムーズに行けるようにしておきましょう。

一番わかりやすいのは会社のロゴ、Homeボタン

会社のホームページは、たいてい左上に会社のロゴやHomeボタンがあるのを見たことがあると思います。

あれはクリックできるリンクになっていて、そこからサイトのトップページに行けるようになっています。

読者からすると「ここをクリックすればトップページに行ける」とわかるのです。

ブログからも自社のWebサイトに誘導したいならば、同じように会社のロゴやHomeボタンを入れておきましょう。

左上や上部中央にはブログのトップページへのリンクを貼ることが多いので、サイドバーなどに入れておくと誤解されにくいでしょう。

念のため「ここからABC不動産のホームページに行けます!」などと書いておくといいでしょう。

重要なのは、ワンクリックで自社のホームページに行けるようにしておくことです。

ブログのロゴは自社のものを

ロゴは通常名刺や看板にあるものと同じ、会社の公式なロゴマークを使います。

その会社のホームページやブログだと一目でわかってもらうためです。

自社ホームページだからといってデザイナーに新しいものを作ってもらっては、見た人が「同じ名前で似たような会社が別にあるんだな」と誤解してしまいます。


ホームページにもブログにも「いつもと同じ」ロゴマークを入れて、自社の公式なホームページやブログであることをアピールしましょう。

ブログ記事本文の下に自社ホームページへのリンク入れる

人気ブログでは、最初や最後の挨拶にはいつも同じ決まり文句を入れているところもあります。

それを利用して、本文の最後に必ず

「街の小さな不動産会社のブログでした!」とか

「不動産のご相談はABC不動産へ!」

「空室でお悩みのご相談ならABCハウジングへ」

などという決まり文句を入れ、そこに自社ホームページへのリンクを貼るという方法もあります。

最初はやりすぎか、と思うかもしれませんが、いつも同じ言葉が入っていれば定着するものです。

ただし、リンクを多く入れることは記事内容の的が外れる場合もありませので1つくらいがいいでしょう。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。3千社の不動産会社を訪問で発見した5%の成功会社の手法を仕組み化した「ドリームX」を提供しています。私たちが提唱するホームページの目的は『知名度を上げて大家さん・売主さんからの受託』です。近隣他社と違うやり方で小さな不動産会社が生き残りを目指します。「賃貸管理の委託、売却物件の受託」「ポータルサイトや広告を利用しないホームページ活用」「近隣他社や大手不動産会社と戦わずに勝つ不戦勝経営」をしたいという小さな不動産会社様はお気軽にお問い合わせください。
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