不動産ホームページ集客ブログ
10:00~17:00
土日祝日

不動産オーナーが管理を委託したい不動産会社の条件

ITリテラシー ※ が低い不動産会社に管理は任せたくない」

地方の県庁所在地に賃貸物件を所有する都心の不動産オーナーが、不動産会社へ管理を委託したときの言葉です。

※ITリテラシーとは、「インターネットで情報と知識を活用する能力」のことです。

ITリテラシーのない不動産会社とは付き合わない

並みいる大手不動産会社や地元の有名店を押しのけて、そのオーナーはお得意様にそう言ったそうです。

 

コトのはじまりは数ヶ月前でした。

オーナーからお得様に下記のようなメールが届きました。

「日頃からブログを拝見しています。〇〇市内に賃貸物件を所有しています。これから募集と管理の相談をしたいのでお会いたい」という内容でした。

 

オーナー様と何度かメールのやり取りのあと、実際にお会いして募集と管理を受託しました。

管理を受託した要因はオーナーの冒頭のような「ITリテラシーのない不動産会社とは付き合いたくない」ということでした。

知らない、苦手では済まされない不動産会社の情報発信力

では、その不動産オーナーはどのようにして、お得意様のITリテラシーが高いことを見抜いたのでしょうか?

まずは、お得意様が小まめに配信するブログです。

 

地域の空き家率や賃貸状況を徹底的にリサーチしてブログで公開していました。

その不動産オーナーはお得意様のブログ記事を見つけました。

 

お得意様がブログで発信しているのは

「自身の過去から現在の実務経験

「専門的な不動産管理の知識(宅建取引士、FP)」

専門性高いマーケティングと集客のための情報発信」

の3点です。

 

最近の不動産オーナーは不動産会社より高いITリテラシーを持っています。

知ったかぶりをする必要はありませんが、ある程度のことを知っておかなければなりません。

不動産オーナーには「ITのことは知らない」とか苦手というようなことは言わないようにしてください。

せめて、勉強中にしましょう。

https対応、スマホ対応しない管理会社とは付き合わない不動産オーナーが急増中

もう一つ受託をいただいた理由があります。

それは、お得意様のホームページが周辺の不動産会社のホームページと比べてセキュリティーやスマホなどに対応していたということです。

 

不動産オーナーは管理会社のホームページが

・常時SSL(全ページhttps対応)

・スマホ対応

・役立つコンテンツが豊富

でなければ、管理委託契約を解除する事例が増えていると言います。

 

大家さんの大切な不動産を預かる管理会社のホームページに鍵がかかっていなければスマホに対応していなければ不安になるでしょう。

 

ある日突然大家さんから管理委託が解除されることがないようにしておきたいものです。

これを持つということは営業力以前のあなた自身の価値だからです。

store

会社概要

不動産ホームページ集客ブログ
不動産ホームページ集客ブログ
この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。3千社の不動産会社を訪問で発見した5%の成功会社の手法を仕組み化した「ドリームX」を提供しています。私たちが提唱するホームページの目的は『知名度を上げて大家さん・売主さんからの受託』です。近隣他社と違うやり方で小さな不動産会社が生き残りを目指します。「賃貸管理の委託、売却物件の受託」「ポータルサイトや広告を利用しないホームページ活用」「近隣他社や大手不動産会社と戦わずに勝つ不戦勝経営」をしたいという小さな不動産会社様はお気軽にお問い合わせください。
    arrow_upward