導入事例詳細
ブログを使った地元密着術で、
オーナーさんの信頼を勝ち取りました
部長 中島 邦男 様
株式会社アクティバル
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地元越谷を中心に特化した売買・駐車場の不動産屋さんで、ドリームXを古くからお使い頂いております。管理している自社テナントビルでの地元活性化や、駐車場等のしっかりとした管理形態によってオーナーさんから熱く慕われています。今回は、まさに”地元密着”を体現しているアクティバルの中島 部長と社員の浅子 様にお話を伺いました。
最初はポータルサイトによる物件中心の考え方だった
Q:ドリームX導入のきっかけを教えてください。
ドリームXクラウドを導入したのが6年前になります。最初のころは物件紹介にこだわったホームページでした。
物件中心の頃のホームページの目的は「反響と集客」でした。その頃、反響と集客はほとんどなく、「それじゃあ」とポータルサイトを併用しました。それでさらに傷口を広げました。 ポータルサイトに頼った結果、ホームページに集中できなくなりました。そこで一度ドリームXをやめました。今思えば時代の変化に気づいていなかったと反省しています。
1年ほど経って、新しいドリームXが完成したと言う連絡がありました。そして説明会に参加しました。 次世代戦略として『物件中心から脱却したコンテンツ中心のドリームX』でした。コンテンツというよく分からない言葉に戸惑いましたが、ブログのことでした。 その時は「今更ブログ?」と思い、まだコンテンツの重要性に半信半疑でした。
その頃から、テレビの番組やYouTubeの動画、雑誌の中身の記事を『コンテンツ』という言葉が頻繁に使われるようになっていました。
よく分からないけど『コンテンツ』には可能性がありそうと感じドリームXを再開することにしました。
物件中心の頃のホームページの目的は「反響と集客」でした。その頃、反響と集客はほとんどなく、「それじゃあ」とポータルサイトを併用しました。それでさらに傷口を広げました。 ポータルサイトに頼った結果、ホームページに集中できなくなりました。そこで一度ドリームXをやめました。今思えば時代の変化に気づいていなかったと反省しています。
1年ほど経って、新しいドリームXが完成したと言う連絡がありました。そして説明会に参加しました。 次世代戦略として『物件中心から脱却したコンテンツ中心のドリームX』でした。コンテンツというよく分からない言葉に戸惑いましたが、ブログのことでした。 その時は「今更ブログ?」と思い、まだコンテンツの重要性に半信半疑でした。
その頃から、テレビの番組やYouTubeの動画、雑誌の中身の記事を『コンテンツ』という言葉が頻繁に使われるようになっていました。
よく分からないけど『コンテンツ』には可能性がありそうと感じドリームXを再開することにしました。
『コンテンツ』の強さが良く分かりました
Q:ドリームXを再開していかがでしたか?
ドリームXを再開してからホームページは”物件を登録するよりブログを書く事”を優先にしました。
弊社担当の浅子(あさこ)にホームページ運営を任せて徹底的にブログをやってもらいました。
ドリームワンは『ホームページの目的は地域の有名店になること。そのためにはアクセス数を増やしてグーグルに評価されること。継続は力です』 とドリームXのコンセプトでした。それを受けて当初の目標設定が月間3,000PVにしました。
月間1,000PVまでは3ヶ月くらいでなんとか到達しました。でもそれから月間2,000、3,000PVまでが大変でした。結構挫折しそうなほど苦しみました。うまくいかないな~って。そこで考えついたのが「ラーメンブログ」でした。
越谷市内のラーメン屋さんを徹底的に写真とコメント入りで紹介すると言う趣味と実益を兼ねた企画でした。これがバッチリ当たりました。ラーメンブログであっという間に月間3,000PVを超えました。
ラーメンブログがキッカケとなって、不動産のお役立ちブログなどの記事が書けるようになり月間5,000PVを超えて、いつの間にか10,000PVまでいきました。やっぱりドリームワンの言う通り、継続は力だと思いました。
ドリームワンは『ホームページの目的は地域の有名店になること。そのためにはアクセス数を増やしてグーグルに評価されること。継続は力です』 とドリームXのコンセプトでした。それを受けて当初の目標設定が月間3,000PVにしました。
月間1,000PVまでは3ヶ月くらいでなんとか到達しました。でもそれから月間2,000、3,000PVまでが大変でした。結構挫折しそうなほど苦しみました。うまくいかないな~って。そこで考えついたのが「ラーメンブログ」でした。
越谷市内のラーメン屋さんを徹底的に写真とコメント入りで紹介すると言う趣味と実益を兼ねた企画でした。これがバッチリ当たりました。ラーメンブログであっという間に月間3,000PVを超えました。
ラーメンブログがキッカケとなって、不動産のお役立ちブログなどの記事が書けるようになり月間5,000PVを超えて、いつの間にか10,000PVまでいきました。やっぱりドリームワンの言う通り、継続は力だと思いました。
日々進化していくのでワクワクする
Q:ドリームXの使い勝手についてはいかがでしょうか
たかがブログと思っていましたが、自分が使っていて「こうなったらいいな」っていう機能を次々と作ってくれてアップデートしてくれます。
ブログは良い意味で奥が深いですね。新しい機能を覚えたらまた次の機能がさらに使いやすくなって追加されてて...みたいな。
満足度MAXです。
ブログは良い意味で奥が深いですね。新しい機能を覚えたらまた次の機能がさらに使いやすくなって追加されてて...みたいな。
満足度MAXです。
ブログを書いた事で、色んな所で良い影響が出てきます
Q:ドリームXでの反響はいかがですか?
今年に入ってから駐車場のお問い合わせがほんとに多くなりました。
何を見て来たかっていうと、草むしりなどの管理している記事を見て来たと。
草刈りしている動画が500回も再生されて、こちらが意図しないところがお客さんに結構見られています。
そういった”しっかり管理していますよ”っていうコンテンツを発信する事で、お客さんは安心して頼みに来てくれるんだなと実感できています。
それに、写真を撮ったりしておく癖がついたので、オーナー様にも「これこれこういう風にしっかりやりました」とレポートも送れるようになりました。
今まで当社負担だった除草剤なども請求させていただいても、追加金額の請求も根拠と証拠があるので提出しやすくなりした。
オーナーも納得してお支払いいただけるようになりました。アクティバルにとってブログは小さな一歩ですが大きな前進ができています。
何を見て来たかっていうと、草むしりなどの管理している記事を見て来たと。
草刈りしている動画が500回も再生されて、こちらが意図しないところがお客さんに結構見られています。
そういった”しっかり管理していますよ”っていうコンテンツを発信する事で、お客さんは安心して頼みに来てくれるんだなと実感できています。
それに、写真を撮ったりしておく癖がついたので、オーナー様にも「これこれこういう風にしっかりやりました」とレポートも送れるようになりました。
今まで当社負担だった除草剤なども請求させていただいても、追加金額の請求も根拠と証拠があるので提出しやすくなりした。
オーナーも納得してお支払いいただけるようになりました。アクティバルにとってブログは小さな一歩ですが大きな前進ができています。
ドリームX導入会社同士の交流が嬉しい
Q:最近困ったことがあったそうですが...
実は最近土地の境界関係で少しトラブルがあって...
そんな時、勉強会で知り合った『フドブロ』の仲間の不動産会社の方々に 相談したりして解決の糸口を見つけたりしています。
ドリームXを通して各地方にいる導入会社さんとお話しや相談が出来て、非常に良い関係ができています。
そんな時、勉強会で知り合った『フドブロ』の仲間の不動産会社の方々に 相談したりして解決の糸口を見つけたりしています。
ドリームXを通して各地方にいる導入会社さんとお話しや相談が出来て、非常に良い関係ができています。
地元にしっかりと密着しながら、PV数を着実に上げていきます!
Q:これから先の目標を教えてください
月間10,000PVを目標にやってきましたので目標を達成した時は気が抜けてしまいました。
でも近頃は徐々に気力が充実してきました。月間20,000、30,000PVと大きく目標を掲げたいところですが、 まずは月間15,000PVを目標にして、今以上に地元の不動産オーナーにアクティバルを知ってもらうことです。
頑張ります!
でも近頃は徐々に気力が充実してきました。月間20,000、30,000PVと大きく目標を掲げたいところですが、 まずは月間15,000PVを目標にして、今以上に地元の不動産オーナーにアクティバルを知ってもらうことです。
頑張ります!