導入事例詳細

コンテンツマーケティングを実践し、
管理物件を1年で211戸受託出来ました。

株式会社ツイン・ビー 田中 祐介様 取締役 田中 祐介様

株式会社ツイン・ビー 賃貸事業部

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鹿児島県鹿児島市にある賃貸管理専門の不動産会社。『ツイン・ビー』とは、ツイン・ブリッジ(架け橋)からの由来だそうで、安心して取引が出来るように強固な架け橋となることという意味です。今回は導入会社様の中でも最大限にコンテンツマーケティングを実践している田中様にお話しを伺いました。

コンテンツマーケティングが出来るページが欲しかった

Q:ドリームXを導入したきっかけを教えてください
前職の時からプロパティマネジメント(不動産の資産管理)をしたいという思いがありました。
まず第一に管理物件を増やさなければいけないので、それを目標にしました。
管理業は知識と経験を商品にしている事なので、しっかりと情報発信ができる(コンテンツマーケティングができる)ホームページを探していました。 その中で、中野社長のメールマガジンを見つけ、読み始めているうちにドリームXの事を知ってピッタリだなと思いました。

ついに独立、ドリームワンとのお付き合い

Q:事前準備も万端でしたね
独立する1年前にお電話して、何をしたらいいのかと聞きました。そうしたら中野社長からまずはブログを書いたらどうかと。その時はまだ免許などもなかったので個人でひたすらBloggerにて個人ブログを書き続けました。
そのブログ内容はホームページを公開するときに全て移しています。
自分自身、ダイレクト出版様のセミナーでコンテンツマーケティングやセールスライティングをひたすら勉強しました。
勉強しているうちにますますドリームXのブログと本当にピッタリだったと実感しています。

ブログが簡単に入力できるのが一番良いですね

Q:実際にドリームXを導入してみていかがでしたか?
ドリームXをつかってみて、やっぱりブログに特化している事が良く分かりました。
見出しなどのブログ構成がGoogleさんに特化しており、入力方法も仕組みを知らない人でもしっかり書けるようになっている。
それが非常に満足でしたね。

オーナーさんに喜ばれる物件ページ作り

Q:物件ページをとことん編集されているようで...
ドリームXの一番良い所は、物件ページがめちゃくちゃこだわって作成できる事ですね。 現在でも、新規に物件を受託してから、徹底的に紹介した物件ページを作成してそれをオーナー様に送っているんです。
そうするとオーナーさんからとっても喜ばれるし、尚且つ仲介を依頼している他の会社からもほとんど質問がなかったりします。(詳しく情報を記載している為)
そういった所もとても良い部分だと思っています。

TV出演できたことが一番衝撃的でした

実際に導入してから2年経ちましたが、効果はいかがでしたか?
まずはテレビ出演を頂いた事が一番でしたね。コネとかも全くなかったので...
局の方がホームページをみつけてくださって、ブログを読んでくれて、記事を題材に専門家として出演できた事が本当にうれしかったです。
他にも、鹿児島ではなく東京の投資家さんがホームページを見つけてくださってわざわざ来て頂いたりとか。 鹿児島には仲介管理一体型がほとんどなので、管理だけやっている事を求めているお客さんに弊社の事をしっかり知ってもらえました。

まさに、”コンテンツキング”って感じですよね

Q:管理物件戸数が1年で211戸も増加された件について...
ちょうど1年前の2017年8月頃には管理物件戸数は3棟56戸でした。ですが現在2018年8月には15棟267戸になりました。
お陰様で管理物件を多く受託しました。 だいぶ地盤が固まってきたので、前職時代の部下を呼んで10月にはスタッフを増やす予定です。

受託する流れとしては、弊社のブログをみて興味をもって頂く。
次にセミナーに参加頂いてうちの仕組みをしっかり理解して頂く。
そして管理を委託して頂くという流れです。

後は、管理に特化する事で周りの仲介会社さんに信頼されるようにしっかりと情報を開示しています。(仲介会社さんに配信している当社の考え方とか、悩みとかの解決も含め)
お客さんというターゲットが定まってないホームページが多い中、しっかりとオーナー様向けのホームページが作れた事のおかげかなと思います。

管理物件戸数1000戸を目指します

Q:これから先の目標をお願いします!
管理物件の受託がどんどん増えてきてとても嬉しいです。
ただ、増えれば増えるほど管理も大変になります、そこはしっかり管理し切れるようにしていきたいです。
新築などの物件ではなく、今ある古いマンションなどをしっかりリノベーションしてお手伝いできれば、 オーナーさんも喜び、入居者さんも安く住めます。仲介会社さんも素敵なお部屋を紹介できる。こういったwinwinの関係をしっかり作り続けていきたいと思います。 スタッフも追加していき、1000戸の目標を設定しているので、突き進んでいきたいです。

ビジネスモデルが同じなのでとても相談しやすい

Q:ドリームワンのサポートって如何ですか?
非常に甘えさせてもらっています。ご連絡すると想像以上のスピードで対応して頂けるのでありがたいです。
後はドリームワンさんと弊社がどちらもコンテンツマーケティングを使用しているビジネスモデルという事が一番かと思います。 マーケティングのお話しをしても、中野社長やスタッフの方にしっかり通じるという感じですね。
一般の会社さんとのホームページ制作は打ち合わせが大変だけど、ドリームワンの方々とは上記の通り共有がしっかり出来ているので通じる。
同じ立場ですよね。弊社はプロパティマネジメントでオーナー様の利益が増えていく。それを見た別の方が委託をお願いしてくれる。 ドリームワンさんも導入会社さんが成果を上げれば、他の会社さんも興味を持っていただいて、導入してくれる。 こうした事を共有できるのがとても嬉しいです。

仕事とブログの両立、頑張ります

Q:最後に一言どうぞ!
サボらないでブログ頑張ります。
他の会社さんにマネができないくらいにホームページの完成度をもっと高めていきます!
ドリームワンさんには、メルマガ機能などがあればもっとコンテンツマーケティングがしやすくなるので、開発の方も期待しております。

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