どうやって不動産広告費を減らすのか? 5%のダントツ成功会社の習慣2
ドリームワンの中野です。
先日は、『広告費ゼロの不動産会社になる方法』の資料ダウンロードをお申し込みいただき、誠にありがとうございました。
資料は、お読みいただけましたでしょうか?
54ページもある資料ですので「まだ読んでいない」「途中でやめてしまった」「後で読むつもりだった」という方が多いようです。
不動産会社の仕事を行いながら・・・となるとなかなか資料を読むお時間もないのではないか? と思っています。
そこで、資料の要点を整理したのでしたので、『広告費ゼロの不動産会社になる方法』読者限定の記事を書きました。
不動産会社訪問3000社の5%が実践していたダントツのネット集客法
『広告費ゼロの不動産会社になる方法』という資料を作ったのは、6年間で3000社以上の不動産会社を訪問して、実態調査をして分かったからです。
それは、多くの不動産会社が高額の広告費で苦しい経営をしていました。
自分の会社のホームページに集客するために、常に広告費を払い続けていたのです。
95%の不動産会社は
■広告費をかけずに、集客したい!
■ホームページからの問い合わせを増やしたい!
■小さな不動産会社で、売上げを伸ばしたい!
と答えてくれました。
でもそんな中で、その地域でダントツでホームページで集客する5%の不動産会社が存在しました。
そのダントツでネット集客する不動産会社には共通している集客方法がありました。それが「ブログ」だったのです。
広告費ゼロ。ブログで受託して自社物件だけ黒字経営
物件情報が掲載さいれた「ホームページ」は、今や、持っていて当たり前の時代です。
ダントツの5%の不動産会社は、「ホームページ」はお店としてどっしりと構えておき、そのお店としての「ホームページ」へ集客、接客を担当するのは「ブログ」の役目。そんな使い方をしていました。
「不動産オーナー(大家さん)はブログを読んで募集や管理の依頼にやって来る。近所の同業者に教えてくないけど」と言います。
取り扱うのは自社で受託した物件のみです。受託した物件を自社ホームページで物件紹介して、ブログで告知する。あとはレインズに載せて「エンド客」と「業者」がやって来る仕組みです。
オーナーは不動産会社のブログを毎日読んでいる
「ブログ」で地域情報を発信してみてください。いろんなキーワードで検索するお客様や大家さんが、あなたのブログに訪問してきます。特にあなたの近所に不動産を所有するオーナー(大家さん)は不動産会社のブログを探して毎日読んでいます。
だからブログであなた自身の素顔、スタッフのこと、なんでも投稿してください。
ブログで集客できるようになることが、広告費ゼロへの近道なんです。
先日ダウンロードしていただいた『広告費ゼロの不動産会社になる方法』の資料も、合わせてお読みください。
https://dreamone.co.jp/common/static/file/pdf/white_paper/book.pdf