ブログで不動産会社の未来は変えられる

なぜ不動産会社のホームページに物件を掲載しても反響がなくなってしまったのでしょうか? あなたはグーグルの検索結果で「広告」とか「PR」という文字があるとスルーしていませんか? 現代人には「な〜んだ広告か」「その手には乗らない」「売込みに騙されないぞ」という意識があるからです。

物件数を増やしても何も起きなかった過去

多くの不動産会社はホームページを”反響を得るための営業ツール”として運用しています。

不動産物件という商品をホームページ内に並べて、「さあ、このホームページに物件があります。もしホームページ内に無ければあなたの希望条件で探しますよ」と言う具合です。

どんなにホームページに物件を載せても、一向に反響がない。そして駅前の有名店のホームページを見にいくと物件数が半端なく多い。「よしこれだ!」と何百件、千件と物件数を増やしてみた。それでも何も起こりませんでした。

そこで気づいて欲しかったは、駅前の有名店と同じか、それ以上の物件数にしても反響がないということは「もしからしたら駅前の有名店も反響がないのでは?」ということに。

 

ここで大きな間違いを起こします。それは「あの有名店と同じシステムにすれば反響があるだろう」と、反響がないのをホームページシステムのせいにしてしまうことです。

システムを同じにすれば・・・。そんなことではありません。問題は”ホームページの運用方法”だということに気づいて欲しいのです。

 

あなたがグーグルの検索結果で「広告」「PR」をスルーしているように、お客はあなたのホームページ内にある物件の「売込み」をスルーしていることに気づいて欲しいのです。

物件余りの今の時代です。お客が探しているのは「物件」ではなく「信頼できる不動産会社に相談して、安心して契約したい」ということに気づいて欲しいのです。

ブログは記事を増やすほど”検索の引出し”が増える

お客が探しているのは「物件」ではなく「不動産会社」だとしたら。どんな方法であなたの会社をお客に見つけてもらえば良いでしょうか? 

インターネットで見つけてもらう訳ですから、グーグル検索で見つけてもらのが1番です。ではどのようにしてグーグルで検索してもらうのでしょうか?

 

グーグルは2011年に「ユーザー(グーグル訪問者)に役立つコンテンツを上位表示する」と発表しました。2015年頃からコピペなどの重複コンテンツや表示が同じ内容のコンテンツを除外(場合によってはペナルティー)すると言っています。

このグーグルの言い分から判断すると、多くの不動産会社が同じような(似たような)システムから掲載する物件情報はグーグルの検索ロボットには違いが判断できず厄介で”重複コンテンツ”と判断している可能性があります。その結果として今では物件名などで検索されなくなりました。

 

グーグルの検索ロボットが検索結果として評価しやすいのが、タイトル(h1)、見出し(h2)写真(alt)などのタグがブログ内に設定されているブログです。ただ文章を書いただけのタグが無いブログは評価されません。(特に無料のサービスブログに多い)

グーグルが検索でブログが良いと言う理由はタグがあるからです。タグがしっかり設定されているブログはグーグルが高く評価して上位表示します。その結果、たくさんのブログ記事があるホームページは”検索の引き出し”も多くなり、たくさんの人に検索されやすくなり自然にページビューが増えます。

アクセス数と反響は比例する。自力で自社の未来を明るくする

インターネットは「アクセス数と反響は比例する」と言われています。これは事実です。最近はWEBサイトの数が増えたために年々アクセス数に対する反響数、つまり反響率が下がっています。この反響率のことをインターネットの専門用語でコンバージョンと言います。

 

つまり、自社ホームページのページビューを増やすほど、高額な広告費を不要にして自力で明るい未来を切り開くことができます。

 

・ブログの記事を増やす

・検索の引出しを増えて

・ページビューを増える

・反響が入る

上記の仕組みを作ります。

 

今、この方法に気づいた小さな不動産会社が元気になっています。

ほとんどの不動産会社がこの方法に気づいていません。今がチャンスです。

 

自力で自社の未来を明るくしてください。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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