ホームページで近隣他社と差をつける集客法
ブログを利用して自社ホームページへの集客を考えるなら、見込客に興味を持たれない記事を書いても、たくさんの人に読んでもらえないばかりでなく、検索結果で上位に表示されない可能性があります。
検索サイトがブログを評価することでブログ集客は効果があります。ではブログにたくさんの人を集める方法とは?
ブログを上位表示する技術って何?
検索結果で上位に表示されるようにする技術をSEO(検索の最適化)と言います。つまり、狙っているキーワードをGoogleで検索したときに、上位に表示されるようにするテクニックです。
最近は小手先のSEO対策での上位表示は難しいです。ましてや不動産会社は記事を上位表示することが仕事ではないので、ここで悩むことは良くないように思います。
「どんなキーワードで探したか」顧客に聞く
ブログ集客はするために難しいことをする必要はありません。考えすぎて肝心の記事が書けなくなっては本末転倒です。
もっとも効果的な方法は、ご来店されたお客様に「どんなキーワードで不動産会社探しますか?」と聞くのがイイですね。 そのキーワードをタイトルや見出しにつけましょう。
ブログ記事を増やすのが一番効果が高い
Googleはホームページを上位表示する仕組みを日々頻繁に変更しています。だからキーワードを意識しても良くありません。
Googleはユーザーの役に立つホームページを何より重視しています。顧客に役立つコンテンツを増やし続けていくことが上位表示されるための秘訣です。
まずは
1)誰にブログを読んでもらいたいかを決めます。
2)次に狙うキーワードをタイトルや見出し、記事に散りばめる。
3)見込客に対して役に立つ記事を書く。
4)記事数を増やす。
これが自力でコツコツやりましょう。
この記事をかいた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士