効果のないやり方でこれからも損を続けますか?

なぜ不動産会社のホームページに物件を掲載しても反響がなくなってしまったのでしょうか? 分かりやすい例で説明します。

今あなたはグーグルの検索結果で「広告」とか「PR」という文字を目にすると自然にスルーしていませんか? 現代人には「な〜んだ広告か」「その手には乗らないよ」「売込みに騙されないぞ」という意識が埋め込まれてしまっているからです。

もう私たちはこのDNAのような意識を消し去ることができなくなってしまいました。

あなたは効果のないやり方でこれからも損を続けますか?

効果が無いと分かっていてもポータルサイトをやめるのが、そんなに怖いですか?

人は「広告」や「PR」と分かるとスルーします。ポータルサイト訪問者の多くが同業者と分かっていても多額の費用を払い続けています。

どうしてでしょうか? 

・慣れているから?

・他のことは面倒でやりたくないから?

 

ポータルサイトへ支払っている年間広告費を計算したことがありますか?

売上の何割になっていますか?

年間経費の何割になっていますか?

もしポータルサイトへの支払いが無ければ、会社経営がどうなりますか?

 

本当にそれで良いのでしょうか?

そんなにポータルサイトをやめるのが怖いですか?

ブログで地主家主の悩み心配事を解決してあげる

不安や心配事は誰にもあります。むしろ悩みが何もない人はこの世の中には誰もいません。

同じように、不動産会社のお客である不動産オーナーも常に悩みを抱えています。特に大手不動産会社に委託している不動産オーナーほど悩みは大きいです。

原因は、大手不動産会社はお客の数も多いので細かやかなサポートやサービスが行き届かないケースが多いからです。

そういうこともあって、キチンとやってくれる地元の不動産会社を探している不動産オーナーは少なからずいるのです。そのような不動産オーナーに目掛けてブログを発信すると受託できる可能性が高くなります。

たくさんの見込客を投網のように一網打尽にするのではなく、コツコツ餌をバラまいて一匹ずつ釣るやり方です。これは不動産会社の日頃の努力が釣果になります。

どんなに物件の数を増やしても何も起きなかった過去

多くの不動産会社はホームページを”反響を得るための営業ツール”として運用しています。では実際に営業ツールとして活用できているのでしょうか?

不動産物件という商品をホームページ内に並べて、「さあ、ウチのホームページに物件を載せています。もしホームページ内に希望する物件が無ければ、あなたのご希望の条件で探してあげます。お気軽にご相談してください」と言う具合です。

しかし、どんなにホームページに物件を載せても一向に反響がありません。そして駅前にあるライバル店のホームページを開きました。ライバル店は物件数が半端なく多いことに驚きました。「よしウチもこれだ!」とそのライバル店の真似をして何百件、千件と物件数を増やしてみました・・・・。それでも何も起こりませんでした。

そこで気づいて欲しかったは、駅前の有名店と同じか、それ以上の物件数にしても反響がないということは「もしからしたら駅前の有名店も反響がないのでは?」ということに。

 

ここで大きな間違いを起こします。それは「あの有名店と同じシステムにすれば反響があるだろう」と、反響がないのをホームページシステムのせいにしてしまうことです。

システムを同じにすれば・・・。そんなことではありません。問題は”ホームページの運用方法”だということに気づいて欲しいのです。

 

あなたがグーグルの検索結果で「広告」「PR」をスルーしているように、お客はあなたのホームページ内にある物件の「売込み」をスルーしていることに気づいて欲しいのです。

物件余りの今の時代に、お客が探し求めているのは「物件」ではなく「信頼できる不動産会社に相談して、安心して契約したい」ということに気づいて欲しいのです。

ブログは記事を増やすほど”検索の引出し”が増える

お客が探しているのは「物件」ではなく「不動産会社」だとしたら。どんな方法であなたの会社をお客に見つけてもらえば良いでしょうか? 

インターネットで見つけてもらう訳ですから、グーグル検索で見つけてもらのが1番です。ではどのようにしてグーグルで検索してもらうのでしょうか?

 

グーグルは2011年に「ユーザー(グーグル訪問者)に役立つコンテンツを上位表示する」と発表しました。2015年頃からコピペなどの重複コンテンツや表示が同じ内容のコンテンツを除外(場合によってはペナルティー)すると言っています。

このグーグルの言い分から判断すると、多くの不動産会社が同じような(似たような)システムから掲載する物件情報はグーグルの検索ロボットには違いが判断できず厄介で”重複コンテンツ”と判断している可能性があります。その結果として今では物件名などで検索されなくなりました。

 

グーグルの検索ロボットが検索結果として評価しやすいのが、タイトル(h1)、見出し(h2)写真(alt)などのタグがブログ内に設定されているブログです。ただ文章を書いただけのタグが無いブログは評価されません。(特に無料のサービスブログに多い)

グーグルが検索でブログが良いと言う理由はタグがあるからです。タグがしっかり設定されているブログはグーグルが高く評価して上位表示します。その結果、たくさんのブログ記事があるホームページは”検索の引き出し”も多くなり、たくさんの人に検索されやすくなり自然にページビューが増えます。

ご存知ですか? SEOに強いブログのレイアウト

ブログはただ文章を書いているだけではグーグルになかなか評価されません。グーグルに評価されるようになるためのレイアウトがあります。

左の画像をご覧ください。このようなレイアウトでブログを構成します。

そして、

・タイトルには <h1>タグ

・写真には説明文  <alt>タグ(オルト・写真の説明文)

・リード文には 「記事の要約文」を入れる。ドリームXではdescriptionになります。

・見出しには <h2>タグ

それぞれのタグを指定してください。(ドリームXのブログは自動的にタグが設定される)

 

アクセス数と反響は比例する。自力で未来を明るくできる

インターネットは「アクセス数と反響は比例する」と言われています。これは事実です。最近はWEBサイトの数が増えたために年々アクセス数に対する反響数、つまり反響率が下がっています。この反響率のことをインターネットの専門用語でコンバージョンと言います。

 

つまり、自社ホームページのページビューを増やすほど、高額な広告費を不要にして自力で明るい未来を切り開くことができます。

 

・ブログの記事を増やす

・検索の引出しを増えて

・ページビューを増える

・反響が入る

上記の仕組みを作ります。

 

今、この方法に気づいた小さな不動産会社が元気になっています。

ほとんどの不動産会社がこの方法に気づいていません。今がチャンスです。

 

自力で自社の未来を明るくしてください。
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