各種設定編 会社概要やスタッフ情報のほか、画像取り込みやお問い合わせがあった際の通知など、設定全般の説明です。
home-line
マニュアルトップ » 各種設定編 » アカウント設定 - アカウント情報を変更する

アカウント情報を変更する

アカウントについて
アカウントとは、ドリームXの管理ページにログインする際に使用する情報(メールアドレスとパスワード)のことです。
契約しているライセンス数の範囲内で、アカウントを設定することができます。
基本契約では1ライセンス所有しているため、アカウントも1つ所有しているということになります。
同一のアカウントで複数人同時にログインすることはできません。
そのため、複数人同時にドリームXの操作を行いたい場合には、オプションの追加ライセンスを契約の上、アカウントを設定する必要があります。

ドリームXを操作していたスタッフが退職した際には、アカウント情報を変更するようにしてください。
アカウント情報を変更する
  1. 管理ページ左メニューの[
    各種設定]をクリックします。
    小メニューが開くので、[アカウント設定]をクリックします。
  2. アカウント一覧が表示されます。
    通常は1つのアカウントが表示されていますが、追加ライセンスを契約している場合には複数のアカウントが表示されます。
    情報を変更したいアカウントの[編集]をクリックします。
  3. アカウントの編集ページに移動します。
    新しいアカウント情報を入力し、下の[送信]をクリックします。
    アカウントID
    アカウント名を設定します。
    メールアドレスのみ設定できます。
    アカウントPASSWORD
    パスワードを設定します。
    大文字と小文字は区別されます。
    設定するパスワードが複雑であるほどパスワード強度が高くなるので、設定時の参考にしてください。
    パスワードは以下の条件を満たす必要があります。
    • 半角アルファベットと半角数字のみ使用可能
    • 半角アルファベットと半角数字をそれぞれ1文字以上使用する
    • 8文字以上

    良い例
    74hbJT7U
    admn1020
    10alphabet18
    悪い例
    4864+tni(半角アルファベットと半角数字以外の文字が含まれている)
    admn1020(半角ではない)
    abc(半角数字が使用されていない、8文字未満)

    パスワードがわからなくなってしまった場合には再発行の手続きが必要となりますので、記録して失くさないようにしてください。
関連記事