各種設定編 会社概要やスタッフ情報のほか、画像取り込みやお問い合わせがあった際の通知など、設定全般の説明です。
home-line
マニュアルトップ » 各種設定編 » お問い合わせ設定 - 問い合わせフォームを設置する

問い合わせフォームを設置する

問い合わせフォームについて
予め用意されている問い合わせブロックがあり、ページに問い合わせブロックを追加するだけで簡単に問い合わせフォームを設置することができます。
この問い合わせフォームは項目の変更などは行うことができません。
ほかに、自作した問い合わせフォームを設置することもできます。

問い合わせフォームを設置する
ブロックの操作方法については、[ページ編集編]をご確認ください。

  1. 問い合わせフォームを設置したいページのデザイン編集ページを開きます。
    左上の[
    ブロック追加]をクリックします。
  2. 右側にブロック追加のメニューが表示されます。
    [お問い合わせ]カテゴリを選択すると、問い合わせ関連のブロックが表示されるので、[お問い合わせフォーム1]を追加します。
  3. お問い合わせフォーム1が追加されました。
    追加したお問い合わせフォーム1ブロックをクリックします。
  4. 右側に問い合わせフォームの設定メニューが表示されます。
    [フォームカテゴリ]から設置したい問い合わせフォームを選択して、上の[保存]をクリックします。
  5. ページに問い合わせフォームが設置されました。
自作した問い合わせフォームを設置する
事前に問い合わせフォームを作成しておく必要があります。
問い合わせフォームの作成方法については、[問い合わせフォームを作成する]をご確認ください。

  1. 問い合わせフォームを設置したいページのデザイン編集ページを開きます。
    左上の[
    ブロック追加]をクリックします。
  2. 右側にブロック追加のメニューが表示されます。
    [お問い合わせ]カテゴリを選択すると、問い合わせ関連のブロックが表示されるので、[カスタムお問い合わせ]を追加します。
  3. カスタムお問い合わせが追加されました。
    追加したカスタムお問い合わせブロックをクリックします。
  4. 右側にカスタムお問い合わせフォームの設定メニューが表示されます。
    [お問い合わせフォーム選択]で設置したい自作フォームを選択して、上の[保存]をクリックします。
    問い合わせフォームの見出しやボタンは、問い合わせを想定した文言になっているため、フォームに応じて設定を変更します。
  5. ページに自作の問い合わせフォームが設置されました。
関連記事