各種設定編 会社概要やスタッフ情報のほか、画像取り込みやお問い合わせがあった際の通知など、設定全般の説明です。
home-line
マニュアルトップ » 各種設定編 » セキュリティ設定 - 問い合わせフォームのセキュリティ設定を行う

問い合わせフォームのセキュリティ設定を行う

セキュリティ設定について
お問い合わせフォームはインターネット上に公開されているため、誰でも問い合わせすることができます。
ただ、そういった状態だと、機械的ないたずらの問い合わせが頻繁に届くようになる可能性があります。
そのような問い合わせを防ぐために、問い合わせフォームのセキュリティ設定があります。

Googleが提供しているreCAPTCHAという仕組みを導入しており、ワンクリックするだけで、問い合わせしているのが人なのか機械なのか識別されます。
セキュリティ設定を行う
  1. 管理ページ左メニューの[
    各種設定]をクリックすると小メニューが開くので、[一般設定]をクリックします。
  2. 一般設定のページに移動します。
    [セキュリティ設定]の[securityお問い合わせフォームのリキャプチャー機能(画像認証)]をONにします。
認証がうまくいかない場合
人が問い合わせしている場合でも、何度も繰り返し問い合わせしていると、機械的な操作と疑われてしまうことがあります。
そういった際には画像選択での認証が行われます。
認証パターンがいくつかあるので、上に表示されている条件を確認して選択します。
お客様からどうしても画像認証を通過できないという連絡があった際には、一時的にセキュリティ設定をOFFにしてください。
関連記事