ポータル300物件掲載して成約ゼロ。自社ホームページ20物件掲載して15件成約の違いは?
「ポータルサイトに300物件掲載したけど数件しか反響がなかった」
「自社ホームページに1000物件登録したけど成約はゼロだった」という人に会いました。
一方で
「自社ホームページに20物件の登録で15物件決まった。全部管理物件だけどね」というお得意様がいます。
この差はなんでしょうか
時代は激変しているんです。
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売り込むほど反響や来店が減る? 案内で強く押すと逃げていく。不思議な時代
「ポータルサイトに300件掲載したけど、反響は10件以下。掲載期限が来て、入れ直すのも面倒、ポータルサイトって掲載料金以外に金がかかる」
「それじゃあと自社ホームページに1000物件を載せたけど、上手く来店させて案内しても決まらない。再来もしない」
と社長様は愚痴をこぼしていました。
もはや物件だけのホームページに誰も見向きしません。
売り込まなくても大家さんと入居者がやってくる会社は?
「管理物件だけを掲載しています。8月は管理物件の空室だけを自社のホームページに約20室掲載。21日までに15室成約(申込と契約)しました。あと10日間で全部決めたいけど、ちょっと無理かな」
と先日お会いしたB社長様が言っていました。
B社長様の仕事は管理物件の大家さん訪問と、毎日ブログを書くこと。
「もう何年も書いている。日常の出来事と大家さんの悩みや相談ごとを聞いてブログを書いている。最近はスマホでブログを書いているから便利」と言っていました。
大家さんの悩みや苦しみを理解して、それを親身に相談にのってあげている。
その問題の解決方法をブログに書く。
大家さんにぴったりと寄り添う。
所有数する物件で困っている大家さんを紹介される。
大家さん営業しなくても大家さんの方からやって来る儲かる仕組みができ上げっている。
自社ホームページは管理物件しか掲載しない。
仲介業者のホームページや他社が掲載してくれがポータルサイト経由で集客している。
社長はそれでも謙虚に「ありがたいことです」と微笑んでいました。
時代が大きく変わっています。
強く売り込むほどお客さんは逃げます。
とにかく、今は大家さんや入居者から、いかにして共感を得るかということが大切なのだと思います。