検索ロボットが上位表示するブログの構成とは

ブログがたくさんの人に読まれるためには思いついたことを書いているだけでは読まれません。

YahooやGoogleなどの検索サイトに上位表示されて記事が読者に興味ある内容でなければ読まれません。

ブログの記事を書く前にブログの構成を最初に考えましょう。

上位表示されるブログの構成とは

ブログの構成とは、名前の通り、そのブログの記事が、どのように構成されているかということです。

ブログの構成では、

次のような内容を考えます。

ブログには  

①タイトル(ヘッドライン)、

②リード文(本文の要約)、

③見出し(各文章の箇条書き)、

④文章、

④写真、

⑤リンクなどがあります。

良いブログの構成は新聞を参考にする

ブログの構成は、ブログ訪問者が読み易い構成にすることです。

新聞が良い例です。下記の2つの画像をご覧ください。上は「新聞」下は「ブログの構成」です。

良い記事は同じ構成になっています。

検索ロボットが上位表示するブログの構成がある

ブログも新聞と同じようにタイトルや見出し、文章などの役割があります。その役割を検索ロボットに伝達します。整然と書かれたブログは検索ロボットが評価しやすいので上表示されます。

ブログを訪問した読者が読みやすい記事は、検索ロボットも評価しやすいと言うことです。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
arrow_upward