なぜブログは集客力があるのか?
最近は定期的にブログを発信している小さな不動産会社が元気です。お得意様から「ブログ経由でホームページを訪問したお客様からのお問合せ・来店が増えた」とご報告をいただきます。
お客は小さなコツコツと積み重ねたコンテンツと真面目な不動産会社が好きです。実はグーグルも同じ見方をしています。
ブログでお店の信頼度、親近感が増す
不動産の専門知識や地域の施設紹介などをブログで紹介する不動産会社の信頼度がましています。真面目で信頼できる不動産会社として近隣同業者と差別化しています。
地域では多くの不動産会社がホームページを持っています。物件の陳列だけでは、他社との差別化はむずかしくなりました。
相続などの専門知識や病院、ショッピングセンターなどのブログを発信すると、その情報を欲しがっている人に届きます。不動産会社に対して親近感と共感を持ちます。
特に、
・スーモやホームズなどのポータルサイトや他社のホームページで気になる物件を見つけると
・「他社のホームページで見つけたお部屋ですが、御社で紹介できますか?」と
・そのサイトの物件のリンクを貼ってメールで相談するケースが多くなっています。
ブログは社長、スタッフの人柄が伝わる
たしかにブログを定期的に発信するのは大変です。よく分かります。
ブログは図面を見て入力する物件紹介より、独創性があってネタから考えるから大変なのです。それが独創的、独自性のブログがお客に評価される理由でもあります。
スタッフが複数いる不動産会社なら、手分けをしてブログを発信すると良いでしょう。
社長は自身の経験に基づいた専門性の高い不動産知識をブログで発信します。スタッフは地域の公園や学校紹介、お祭りやフリーマーケットなどのイベント情報を発信して手分けをすれば役立つコンテンツ( ブログの記事)はどんどん増えます。
やがて苦労して発信したお役立ちコンテンツ(ブログ)は読む人の心に突き刺さります。
「この会社の社長は不動産に熱い情熱がある」
「この会社のスタッフは地域のことを良く知っている」
と人柄が伝わり安心と信頼が不動産会社とお客になる読者に共感が芽生えるようになります。
役立つ記事で信頼関係が築ける
たくさんのブログの記事を発信することで、信頼できるお店、真面目なスタッフという良いプラスイメージがお客に伝わります。この良いイメージが無ければインターネットでは集客ができません。
最初は何でもないと思われていたブログでも続けることでコンテンツを増やし、続けることで信頼されます。ホームページで集客できないとお悩みの小さな不動産会社様にはブログをオススメします。
ぜひ1年、続けて見てください。
ブログを書き続けると言うことはあなたのお店の信頼を積み重ねると言うことです。必ずあなたのお店の資産になることをお約束します。