2016年秋、 Googleは検索結果に表示される右側のリスティング広告をやめました。 Googleの大きな資金源だったリスティング広告のスペースが大幅に少なくなりました。 理由はたくさんあると思いますが、広告と分かるとクリックしない人が増えた影響が大きいです。 売り込みにうんざりする人が増えいるからです。この傾向はこれからもっと拡大します。
第一章 ブログを書こう
第二節 不動産会社がブログ活用しはじめた理由
1.広告と分かるとクリックしない。売り込みにうんざりしている
2.Googleはブログやコンテンツ重視へと評価が変わった
上記でも説明しましたが、Googleは2011年にコンテンツ重視を発表しました。 良質なコンテンツを作成・配信し、それをユーザーが支持すれば、しっかりと 上位表示してくれるようになっています。
3.ブログは記事を増やすほど蓄積され資産になる
広告は広告費を払い続けている間は、広告サイトに表示され広告としての価値を発揮します。 広告期間が終了すると広告としての価値はなくなり支出として費用が発生します。 一方でブログは発信すればするほど、 ウェブ上に残り続け資産として貯まります。 そして、一度効果を発揮すると長い期間効果を発揮し続けるのです。 ブログは、あなたの会社の財産になり続けるのです。
4.ブログはコストがかからない
ブログは広告と違い、費用はかかりません。 せめてブログを書く自身の人件費くらいです。 またブログは発信した後でも、記事を追加したり編集したりして再度、何度も配信することが可能です。 むしろ書き直したブログが発信後に上位表示されるケースも多く、このテクニックが使えることが強みです。
5.良質なブログは拡散される
発信したブログをFacebookやTwitterなどで配信すると、 その記事に興味を抱いた読者がFacebookでシェア、 Twitterでリツイートして 拡散されやすくなります。