画像関連・その他 画像編集機能や文字装飾など、様々な箇所で使用する機能の使い方や、よくあるお問い合わせ内容への回答です。
home-line
マニュアルトップ » 画像関連・その他 » よくあるお問い合わせ - 容量がいっぱいになってしまった

容量がいっぱいになってしまった

容量について
ドリームXの基本的な契約では2GB(賃貸と売買の同時導入では4GB)使用でき、その範囲内であれば、物件数や画像枚数などは無制限に登録することができます。

使用している容量が上限に近くなると、管理ページにログインした際に、右上に下のような通知が表示されます。 この時点ではまだ画像などのアップロードは可能ですが、使用容量が100%に達すると、それ以上アップロードができなくなります。
容量を大きく消費してしまう原因
容量を消費しているものの大部分は画像です。
PDFをアップロードしている場合には、PDFでも大きく消費している可能性があります。
テキストはほとんど容量を消費しません。

単純に画像のアップロード数が多いという可能性もありますが、「あまり使用していないのに使用容量が多い」、「最近急に使用容量が増えた」という場合には、別の原因が考えられます。

画像のリサイズ機能がOFFになっている
デジタルカメラで撮影した画像は画像サイズが非常に大きく、そのままアップロードすると大きく容量を消費する可能性があります。
画像リサイズ機能の設定をONにすることで、消費する容量を抑えることができます。

記事やページを複製後、複製元で使用していた画像が残っている
ページを複製すると、画像も含めて複製されます。
そのため、複製後のページで不要な画像はメディアボックスから削除しないと、その分容量が無駄に消費されてしまいます。
特に、複製したページを複製し、そのページを更に複製...ということを繰り返すと、容量の消費ペースが急激に上がります。

下の画像は、1記事に100KBの画像をアップロードした場合の例です。
コピー元の画像を削除しないと、10記事作成時点で通常の5.5倍も容量を使用してしまいます。
使用容量が上限に達してしまった場合
使用容量が上限に達してしまった場合、対応方法は2通りあります。

容量を確保する
不要な画像やPDFを削除することで、使用容量を確保します。
どこで容量を消費しているかは、ダッシュボードの[サーバ容量]で確認することができます。
詳細については、[サーバの使用量を確認する]をご確認ください。 また、ご希望であれば容量の消費が大きい物件や記事の一覧をお送りすることもできますので、ドリームワンまでご連絡ください。

追加容量を契約する
有料のオプションとなりますが、月額税別10,000円で1GBの容量を追加することができます。
容量の追加には申請書が必要となりますので、ご希望の際はご連絡ください。
関連記事