ブログは価値ある内容を投稿すること
ブログが続かない理由に「ブログネタがない」と云う悩みがあります。
ブログを書き始めのときは、気持ちが高揚していて何回かは書けるのですが、やがてブログネタで悩むのです。
ブログネタに悩んだ時に次の言葉を思い出してください。
ブログの基本は「価値を提供する」ということです。
つまり「読んでためになった、勉強になった」という価値を与えていくことが、ブログの目的なのです。
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ブログを書くためのリサーチ
ブログネタが尽きないためには、いつも「リサーチ」のアンテナを立てることです。
賃貸であれば、大家さんがどのような悩みを抱えているのかを、細かく把握して、その悩みを解決するための、内容をリサーチしていきます。
簡単に言えば「悩みを聞く」「悩みを解決するためのリサーチをする」というような内容を、ブログネタにできれば、価値がある情報を提供できます。
とにかく「リサーチ」「リサーチ」です。
「価値あるブログ記事」とは共感される悩みと共通の解決方法
ブログを読む人は、何らかの価値を求めて読みます。
読者(大家さんや売主、あるいは入居者や購入者)が読む時間を無駄にしないためにも、メリットがある内容(価値ある悩みと解決方法)を意識して書いていきましょう。
だから、常にリサーチが大切なのです。
リサーチができていれば、リサーチした内容の中で悩みを解決できるような、内容が望ましいですね。
大家さんの悩みというのは、大家さんによって極端に違うということはありません。
同じ業種であるので、他の大家さんでも同じようなことで悩んでいることがあります。
似たり寄ったりの悩みになっていくので、ブログで公開することで、多くの大家さんから共感されていきます。
悩みを解決したら、信頼されるので大手に勝てる
大手不動産会社ができないことは、小回りがきかないので細かい悩みを解決することが苦手です。
その前に、大手はできれば細かい悩みは相談されたくない場合が多く、大家さんや入居者もそう思っています。
大家さんの悩みの解決をブログで公開していくことで、ブログであなたの会社が信頼されるようになります。
信頼度が大きくなることで、口コミにもなっていき、ネット上でシェアされるようになっていくので、ちょっと時間はかかりますが、やがて大きな集客につながっていきます。
ブログで集客ができるようになれば、大手や近隣他社のような広告は必要なくなります。
売り込むブログではなく、価値を提供するブログにする
通常、不動産のブログというと、「物件紹介」「会社の自慢」などという印象がありますが、物件や自社の自慢を紹介する以上に、価値を提供するブログにしていくと、固定観念が崩れてしまうので、好印象を与えるブログにすることができます。
不動産会社ですから、当然、物件紹介もしますが、それ以上に読んで価値があるサイトにしていくことが、集客につながっていきます。