零細不動産店が駅前有名店や老舗管理会社に勝つ集客法
不動産店を営業する年配の社長からご相談がございました。
「駅前の〇〇不動産(FC加盟店)のようなホームページにしたい」
その有名店のホームページは
・イメージキャラクターのタレントが笑顔で登場
・どんな物件でも揃っていることをウリのホームページ
これが、年配夫婦のが目指す不動産ホームページ、営業スタイルでしょうか?
零細不動産店は大手や有名店のスキマで、小回りで生き残る
この夫婦には、その地域で生活してきた長年の経験と知識があります。それを活かすことが最大の武器です。地元では経験と知識なら大手に負けることはありません。
小さな不動産店が大手と競争しても疲弊するだけです。小さな不動産には零細店だからこそできるやり方があります。
小さな不動産屋の強みは「大手がやらないスキマと小回り」です。大手は小回りと融通が利きません。まずはその隙間を探しましょう。
例えば
・駅から遠い物件の募集
・築年数が古い物件の募集
・駐車場や空き地の草刈り
などです。
上記のようなことから、
小さくはじめて実績を積むことが重要です。
そんな物件は募集したくないとか、草刈りなって汚い仕事はできない人はここで諦めてください。
経験・知識・強みをフログで伝え続ける
零細店の強みを告知するためにはブログがイイです。「小回り」や「細かい相談ができる」ことをブログで地元の大家さんにアピールします。
大家さんや売主さんは地元を大切にしている不動産会社を探しています。疑問や悩み、問題を解決するためにブログで発信しましょう。
ブログは出し惜しみしない。あなたが書かなければ近隣他社が書く
大家さんの悩みや問題、解決方法をブログに書きます。社内のスタッフに任せる前に、まずは社長様が書いて発信してください。
そのブログに自社ホームページへ誘導するためのバナーやリンクを貼ります。半年から1年でブログがキーワードで検索され自社ホームページへ誘導できます。
記事数が増やすほど検索の間口が広がります。だから記事数を増やすことは大切です。