2000件も掲載しているのに反響がない。なんで!?
「ホームページで2000件も物件を紹介しているのに問合せも来店もない」と不動産会社の社長様からご相談がございました。
物件数が地元で1番多く紹介しているのに反響がない
社長様にホームページの月間訪問者、アクセス数をお尋ねしました。月間訪問者が600人、アクセス数月間900PVでした。アクセス数が少な過ぎます。
「こんなにたくさんの物件を紹介しているのに」と社長様は口にしますが、アクセス数と反響は比例しますが物件数が多いからアクセス数や反響は比例しません。つまりどんなに物件を増やしてもホームページ集客はできないということです。
まずはホームページのアクセス数を増やすことが急務です。そして会社の知名度を高めることです。
「ウチの店を知っているはず」と錯覚している
「ウチは地元では管理物件が多い。管理物件や駐車場、電柱にも看板を貼っている。近所の人はウチを知っているはずだ」と社長様は言っていました。
たしかに、地元の人には有名かもしれません。でもお客の多くは地元以外からやってきます。お客の多くは事前に物件と訪問する不動産会社を決めてから来店します。
下記の画像を参考にしてください。2019年の不動産会社平均訪問数は1.5社でした。新型コロナ発生以降はもっと少なくなっていると考えられます。お客が事前に訪問する会社リストにあなたのお店が選ばれなければ来店しないと言うことになります。
誰もあなたのお店・会社なんて知らないのです
では、どうしたら訪問リストに加えてもらえるのでしょうか?
お客が来店前の事前調査に利用するのはインターネットです。どんなに看板で広告しても
インターネットでは貼付け看板の効果はありません。そもそも、あなたのお店・会社はネット上では誰も知らないのです。
ネット集客で効果を上げるにはあなたのお店・会社をネット上で有名にすることが最初の仕事です。まずはネット上で知名度を上げることからはじめましょう。
ネット広告は知名度を上げるのに即効性がありました。でも、広告は終了すれば瞬間で効果は無くなります。それにネット広告はとても高額です。今では広告と分かってしまうとスルーしてしまう傾向があります。なのでお金が余っているなら広告を出稿するのも良いですが、そうでない限りは高額の広告費をかけるのはリスクです。
一方即効性はありませんが、効果が出るまで6ヶ月から1年を要しますが検索に強いブログをオススメします。