2000物件を掲載しているのに、問合せ・来店がない?

「ホームページで2000件もの物件を紹介しているのに問合せも来店もない」

社長様からご相談がございました。

こんなにたくさん物件を紹介しているのに、なんで問合せ・来店がない?

まずは社長様にホームページの

Googleアナリティクスの

月間訪問者、PV(ページビュー)をお尋ねしました。

 

社長様はその時は分からなかったので、

後日教えていただきました。

 

月間訪問者が600、月間900PVでした。

アクセス数で判断すると

・・・少な過ぎます。

 

10年間の調査によると

アクセス数と反響は比例しますが

物件数とアクセス数は比例しません。

 

つまりどんなに物件を増やしても

ホームページ集客はできないということです。

ホームページのアクセス数を増やすことが急務です。

 

社長様が悩む

「こんなにたくさんの物件を紹介しているのに」と悩みと反対に

不動産ホームページでは集客効果がないと言うことになります。

 

※できれば、社長様には

月間訪問者数とPVは常に記憶して欲しかったです。

「お客は当然ウチを知っているはず」の錯覚

さらに社長様は

「ウチは地元では管理物件が多い。

管理物件や駐車場、電柱にも看板を貼っている。

近所の人はウチを知っているはずだ」

と言っていました。

 

たしかに、

地元の人には有名かもしれません。

しかし、お部屋探しのお客の多くは

地元以外からやってきます。

 

お客の多くは事前に

物件と訪問する不動産会社を

決めてから来店します。

 

下記の画像を参考にしてください。

不動産会社平均訪問数は1.6社です。

 

お客が事前に訪問する会社リストに

あなたのお店が選ばれなければ

来店しないと言うことになります。

誰もあなたのお店・会社なんて知らないのです

では、どうしたら事前に

訪問リストに加えてもらえるのでしょうか?

 

お客が来店前の事前調査に

利用するのはインターネットです。

 

どんなに看板で広告しても

インターネットでは貼付け看板の効果はありません。

そもそも、あなたのお店・会社はネット上では誰も知らないのです。

 

ネット集客で効果を上げるには

あなたのお店・会社をネット上で有名にすることです。

それにはネット上で知名度を上げることからはじめます。

 

ネット広告は知名度を上げるのに即効性があります。

でも、広告は終了すれば瞬間で効果は無くなります。

それにネット広告はとても高額です。

 

一方即効性はありませんが、

効果が出るまで6ヶ月から1年を要しますが

検索に強いブログをオススメします。

 

ブログの効果・活用方法については

ドリームワンの本ブログをお読みいただければ

ご理解いただけると存じます。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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