ホームページのアクセス数、ページビューって何?
ホームページの集客を数字で見ることができます。アクセス数とかPV(ページビュー)という表示です。ホームページ訪問者がクリックした数をPVと言います。
ページビューを増やすには「訪問者×閲覧数」(PV)の他に再訪問(リピート)」を増やすことも大切です。
早く訪問者を増やしたいという気持ちは分かります。しかし、それはむずかしいという説明をしました。
一度訪れた方に再度のホームページを閲覧してもらうこと。次第にファンになってもらい何度も訪問してもらうようにしましょう。
ページビュー = 訪問者 × クリック数
ページビューは「訪問者×閲覧数」で計算されます。
- 訪問者がホームページを訪れます(1PV)
- 訪問者が複数のホームページを閲覧し回遊します( X クリック数)
- 後日、訪問者がホームページへ再来します
この繰り返しをすることで、ページビューは増えていきます。
元々は、ネット上では誰もあなたのホームページのことは知りません。そういうスタートラインに立つことから始めると良いです。いきなり訪問者は増やすのはむずかしいです。
では、どうしたらホームページ訪問者を増やすことができるでしょうか?
「訪問者」を増やすためにFacebookページ、Twitterを活用してブログを拡散する
ホームページの訪問者を手早く増やす方法として、
フェイスブックやツイッターにリンクを貼り拡散する方法があります。以前より効果はだいぶ薄くなってきましたが、手っ取り早くアクセス数を増やすにはやる価値はあるかと思います。
ここで問題です。
不動産に関係のないフェイスブックやツイッターの友達から物件情報や商売の記事がタイムラインに流れたらどうでしょう? これはイヤですね。
フェイスブックは個人ページではプライベート用、ビジネスのことはFacebookページと分けて使う方が良いでしょう。
ブログ経由かFacebook経由かホームページ訪問者数を計測する
最近は、以前よりフェイスブック離れが進んでいます。言い換えれば、残って続けている人は濃い繋がりの人たちが集まっているとも言えます。
①ブログ記事のリンクを
②Facebookページに投稿します。
配信数やクリック数はFacebookページの「インサイト」で計測できるのも便利です。
リーチ(何人が見たか)、エンゲージメント(クリック数)、リアクション(いいね、コメント)などが計測できます。
ホームページ訪問者が
・ブログ経由か
・フェイスブック経由かは
Googleアナリティクスでも計測できます。
これはとても重要です。
またツイッターも「ツィートアクティビティ」で訪問者数をクリックを計測できます。