ホームページで最初にやってしまう失敗
グーグルは検索の評価方式を頻繁に変えています。もはや誰もSEO対策をしても数カ月後には通用しなくなっています。
さらに写真をキレイにすれば問合せや反響がかなり取れていた時期もありました。でも今はそれだけで問合せや反響は取れません。
近頃、物件数を増やしてもキレイな写真を載せても問合せや反響はなくなりました。
ホームページに物件があれば、問合せが入ると勘違い
不動産会社の多くはホームページで物件を紹介すれば、お客さんが勝手にホームページを見つけてくれると思っています。たしかに過去においてはそんなこともありました。
今は不動産会社がホームページを持っているだけで、お客さんが勝手に見つけてくれることはありません。不動産会社は積極的にホームページの存在をアピールしない限り見つけてもらえません。
ホームページで物件を紹介すれば、問合せが入ると思っていませんか
ホームページに何千件、何万件の物件を掲載しても何年も問合せや反響がないというのは不思議なことではありません。
ほとんどの不動産会社がホームページを持つ時代です。ただ物件数が多いというだけでは問合せや反響を得ることはできません。当然といえば当然ですが・・・。
それじゃあ、全ての不動産会社がホームページで集客できないのでしょうか? そんなことはありません。
どんなことをすれば問合せや反響を得ることができるでしょうか?
あなたの近所で小さいながらキラリと輝くお店はありませんか? 駅から離れた不動産会社があなたのお店の前を素通りして千客万来になっているお店です。
ドリームワンのお得意様で、一人社長でホームページに物件を1件も掲載しないで月間数万ページビューも集める会社があります。社長様がやっていることはブログを書いているくらいです。
ホームページにブログが無ければ見つけてもらえない
ホームページ集客の仕組みが分かれば、面倒な物件入力や厄介な写真撮影・編集作業をしなくてもホームページで集客できるようになります。
上記の事例のように、ホームページの中にキーワード検索に強いブログをたくさん置いて、ブログを検索で見つけてもらえば、ブログ経由でお客をホームページへお客さんを誘導する仕組みにすれば良いのです。
知名度はアクセス数に比例する
では、ネット上で知名度が高いホームページとはどんなモノでしょうか? 結論からいえば「 知名度=アクセス数」です。
アクセス数が多いホームページは、いろんなキーワードでホームページやブログが検索されているからです。その基準になる数値が月間3千ページビューです。
月間1千ページビューや2千ページビューをウロウロしているホームページでは問合せや反響は取れません。あったとしてもそれは奇跡です。奇跡を待っていては安定した問合せや反響はありません。
物件紹介はホームページのアクセス数が3千PVを超えてから
多くの不動産会社にとって月間3千PVは少し高いハードルです。物件紹介だけでは月間3千超えはなかなかむずかしい数字だからです。
1日33人の訪問者が平均3ページをクリックすると月間3千PVになります。
(33人×3PV×30日=約3千PV)
1)ホームページ集客の目的は「知名度を上げること」です。
2)知名度が高くなれば、グーグルが評価します。
3)グーグルに評価されるようになるにはページビューを増やすことです。
4)ページビューを増やすにはブログが最適です。
まずは月間3千PVにロックオンです。