なぜ手間と金をかけて集客できない
検索の仕組みが頻繁に変わっています。どんなにSEO対策をしても数カ月後には通用しなくなっています。
さらに写真をキレイにすれば問合せや反響がかなり取れていた時期もありました。でも今はそれだけで問合せや反響は取れません。
近頃、物件数を増やしてもキレイな写真を載せても問合せや反響はなくなりました。
ホームページに物件を載せれば、問合せが入る勘違い
不動産会社の多くはホームページで物件を紹介すれば、お客さんが勝手に見つけてくれると思っています。たしかに過去においてはそんなこともありました。
不動産会社がホームページを持っているだけで、お客さんが勝手に見つけることはありません。不動産会社は積極的に存在をアピールしない限り見つけてもらえません。
物件を紹介すれば、問合せが入ると思っていませんか
ホームページに何千件、何万件の物件を掲載しても問合せや反響がないというのは不思議なことではありません。
ほとんどの不動産会社がホームページを持つ時代です。ただ物件数が多いというだけでは問合せや反響を得ることはできません。当然といえば当然ですが・・・。
それじゃあ、全ての不動産会社がホームページで集客できないのでしょうか? そんなことはありません。
どんなことをすれば問合せや反響を得ることができるでしょうか?
あなたの近所で小さいながらキラリと輝くお店はありませんか? 駅から離れた不動産会社があなたのお店の前を素通りして千客万来になっているお店です。
ドリームワンのお得意様で、一人社長でホームページに物件を1件も掲載しないで月間数万ページビューも集める会社があります。社長様がやっていることはブログで自社の強みや専門性を書いているくらいです。
物件紹介はホームページのアクセス数が3千PVを超えてから
不動産会社にとって月間3千PVは少し高いハードルです。物件紹介だけでは月間3千超えはむずかしい数字です。
1日33人の訪問者が平均3ページをクリックすると月間3千PVになります。
(33人×3PV×30日=約3千PV)
1)ホームページ集客の目的は「知名度を上げること」です。
2)知名度が高くなれば、グーグルが評価します。
3)グーグルに評価されるようになるにはページビューを増やすことです。
4)ページビューを増やすにはブログが最適です。
まずは月間3千PVです。