自社ホームページで問合せを増やしたいなら
お得意様ではありませんが、ブログの質問フォーム経由でご相談をいただきました。
「自社ホームページとポータルサイト2社を利用しています。この3年くらいは両サイトからの問合せ件数がほぼなく、たまにあっても成約済みの物件です。その問合せにもメールで返信しても、応答がありません。どうしたらよいでしょうか?」
ホームページのアクセス数は見たことがない。見方も分からない
1)相談のスタート:アクセス数の確認
「ホームページの月間訪問者数、ページビューを教えてください」と聞きました。
「そもそもホームページのアクセス数の見方が分からない。実際にどのくらいのアクセス数があるのか分からない 」と返答。
多くの不動産会社は自社ホームページのアクセス数を知りません。見方も分かりません。まずはアクセス数を知ることがスタートです。
アクセス数はホームページ制作会社しか分からない
ホームページ内にGoogleアナリティクスのタグが埋め込まれていることが分かりましたので、ホームページ制作会社に連絡をして、月間訪問者(セッション)と月間ページビューを教えていただきました。
・月間訪問者が約600
・月間ページビューが約1000
でした。
自社ホームページを数年間運営してこの数字はあまりにも低すぎます。申し訳ありませんがこの数値では、何をやってもムリです。偶然にお問合せがあっても継続はむずかしいです。
ホームページ担当者にアクセス数のことをお聞きすると「自社ホームページはポータルサイトへ連動することが目的だったために、自社ホームページのアクセス数は気にしたことはなかった」と言います。
さらに、「ホームページ制作会社には、問合せを増やしたいと相談していた。問合せを増やすにはもっと物件数を増やすように(現状約1000物件)と教えられてきた」と言います。
これはまさに傷口に塩を塗るようなものです。
集客とは問合せを増やす事ではない。訪問者を増やすこと
結論から言うと、物件数を増やしても問合せは増えません。ホームページでお問合せや売上を上げるには、アクセス数を増やすことが大前提です。そのために物件数を増やすと言うならまだ分かりますが・・・
まずは
1)ホームページのアクセス数を増やすこと。
2)月間3000PVを目指しましょう。
3)そのために自社に合ったやり方をすること。
それを達成する方法をご伝授しました。