ホームページで問合せを増やすなら
不動産会社様からご相談をいただきました。
「自社ホームページとポータルサイトを利用しています。この3年くらいは両サイトからの問合せがほぼなく、たまにあっても既に成約した物件の問合せです。その問合せにもメールで返信しても、ほぼ応答がありません。どうしたらよいでしょうか?」
ホームページのアクセス数は見たことがない。見方も分からない
1)相談のスタート:アクセス数の確認
「ホームページの月間訪問者数、ページビューを教えてください」と聞きました。
「そもそもホームページのアクセス数の見方が分からない。実際にどのくらいのアクセス数があるのか分からない 」と返答。
多くの不動産会社は自社ホームページにどれくらいの訪問者があるのかを知りません。見方も分かりません。まずはアクセス数を知ることがスタートです。
アクセス数はホームページ制作会社しか分からない
ホームページ内にGoogleのタグが埋め込まれていることが分かりましたので、月間訪問者(セッション)と月間ページビューを教えていただきました。
・月間訪問者が約600
・月間ページビューが約1000
でした。
自社ホームページを数年間運営してこの数字はあまりにも低すぎます。申し訳ありませんがこの数値では、何をやってもムリです。
ホームページ担当者にお聞きすると「自社ホームページはポータルサイトへ連動することが目的だったために、自社ホームページのアクセス数は気にしたことはなかった」と言います。
集客とはホームページ訪問者を増やして知名度を上げるこ
結論から言うと、物件数を増やしても問合せは増えません。ホームページでお問合せや売上を上げるには、アクセス数を増やして、ホームページの知名度を上げることです。そのために物件数を増やすこととホームページのアクセス数を増やすことと知名度を上げることは別問題です。
まずは
1)ホームページのアクセス数を増やすこと。
2)月間3000PVを目指しましょう。
3)そのために自社に合ったやり方をすること。