アクセス解析の[端末・ソーシャル]では、主に以下のことがわかります。
- サイトの閲覧に使用された端末の割合
- どのようなSNSから訪問してきたか
- 訪問してきたSNSごとのアクセス情報
このマニュアルに出てくる用語の説明です。
集計方法などは項目ごとに細かく決められていますが、わかりやすさを優先しているため、一部正確ではない表現が含まれている可能性があります。
詳細については
公式のヘルプをご確認ください。
- 端末
-
サイトの閲覧に使用された端末を、[パソコン]、[スマホ]、[タブレット]の3つに分類しています。
- ソーシャル
-
SNSから訪問してきた場合、ソーシャルからのアクセスとして集計されます。
どのサイトをSNSとするかはGoogleの判断基準によりますが、FacebookやTwitter、ブログなどはソーシャルとして集計されています。
- 訪問者数
-
訪問者がサイトに入ってから出ていくまでの一連の流れをセッションと言います。
セッション数のことを訪問者数とも言います。
具体的には、のべ何人がサイトを見に来たかを表しています。
- ページビュー
-
ページが表示された回数です。
PV(PageView)とも表記されます。
- 平均ページビュー
-
1セッションあたりの平均ページビュー数です。
1回の訪問で平均何ページ見られたかを表しています。
- 平均滞在時間
-
1セッションあたりの平均滞在時間です。
1回の訪問で、どれくらいの時間サイトにいたかを表しています。
ただし、仕様上最後に閲覧したページの滞在時間は集計されないため、実際の平均滞在時間とは大きな差がある場合があります。
- 直帰率
-
サイト訪問時の最初の1ページしか閲覧されていないもの(別のページを閲覧せずに戻ってしまった、別のサイトに移動してしまった、ブラウザを閉じてしまった等)を直帰といいます。
全セッションのうちの直帰の割合を直帰率と言います。
- 新規率
-
初めてサイトに訪問することを新規と言います。
全セッションのうちの新規の割合を新規率と言います。
初めてかどうかはブラウザごとに判定しているので、既にサイトに訪問したことのある人が別のブラウザからアクセスすると、新規と判定されます。
- 離脱率
-
ページから別のサイトに移動したり、ブラウザを閉じたりすることを離脱と言います。
また、離脱が起こったページ(=セッションの最後のページ)を離脱ページと言います。
特定のページのページビューのうち、離脱ページとなった割合を離脱率と言います。
左側にある[右側移動リンク]の[端末・ソーシャル]をクリックすると、端末ごとのアクセスの割合と、SNSからのアクセスの割合を確認できます。
期間内のアクセスの、端末とSNSの割合がそれぞれ表示されています。
グラフにマウスカーソルをあわせると、割合を確認できます。
右上の[詳細表示]をクリックすると、ソーシャルの項目ごとの訪問者数やページビューなどを確認できます。
各項目の下にある[
keyboard_arrow_down][
keyboard_arrow_up]をクリックすると、その項目を降順/昇順で並び替えることができます。
件数が多い場合には、下に[1][2][3]...とボタンが表示されるので、クリックすることで2ページ目、3ページ目に移動することができます。
また、ページ移動のボタンの右にあるセレクトボックスで、表示件数を変更することができます。
全体確認と同様、グラフにマウスカーソルをあわせると、割合を確認できます。