ホームページを見つけてもらうには
ホームページやSNSのコンテンツを顧客にどのようにして見つけてもらうことができるか。
それがこれからの生き残り方法です。
成約率は宝くじより低い。1万分の1の成約率
私たちの周辺では日々新しい情報が次々と生まれています。例えば、私の会社がある三鷹市で募集している物件をグーグルで検索をすると数百から数千件、数万件の検索結果になります。
成約できるのは、その中の1社だけです。まさに「運が良ければ」の世界です。宝くじよりも、むずかしい確率です。
店頭のガラスに貼ってある物件の募集図面や店頭冊子、チラシ、ニュースレター、ポスティングチラシなどの紙のモノ(媒体)もオウンドメディアに該当します。これらのオウンドメディアをどのように活用するのでしょうか。
あなたのホームページへ誘導する方法です。つまり物件を紹介するホームページに、お役立ち情報やあなたの人間性や人柄を紹介するブログを置いて、あなたに興味をもってもらった人をホームページへ誘導します。
これがブログ集客の基本的な手法です。
下図をご覧ください。
疑い深くなったお客から共感と信頼を獲得する
なぜ、ブログは効果があるのでしょうか。たしかに広告やSEO対策、ポータルサイトなどの広告が以前に比べて効果が薄くなったのは事実です。
それだけでしょうか? もっと根深い問題があります。
それは前述の通り、ネット上に情報量が多くなり過ぎたことにより、消費者は提供される情報に対して『疑い深くなっている』ことが大きな理由です。
「私は騙されない」「もっと良いものが他にないか」「送料を含めて1円でも安いショップがあるかも知れない」と1円、10円のために何十分もネット検索します。時間対効果から見て無駄と分かっていても。
実際に電化製品や周辺機器を購入する場合でも近所の家電量販店で欲しい製品を手に取って触れて、店員に聞いて、その場でスマホで同様の商品を調査して送料込みで1円でも安いところでネット購入します。
もし、それがネットで知り合った人だったり、その人のファンになっていれば、購入後もその人と良い関係を続けたいと思うはずです。
結果的に知らない人より知っている人から購入する可能性が高くなります。この心理的仕組みを活用したのが「不動産ブログ集客」なのです。
