あなたのホームページを見つけてもらうには
ブログを活用したコンテンツマーケティングはポータルサイトのように広告を使って積極的に仕掛ける売り込みとは違います。ターゲットとなる人を特定して、その人にブログや役立つコンテンツを読んでもらい、その人から共感することから始まる地道な手法です。
少し残念なお知らせですが、この手法は今日始めて明日結果が出るというものではありません。少しだけ気の長い(半年から1年くらい)手法です。
ではどのくらいで効果が出るかというと。
■1年以上ご利用のドメインの場合で
ブログの記事数で300記事、期間は6ヶ月から1年くらい要します。
■新規またはご利用期間1年未満のドメインの場合は
ブログの記事数で500記事、期間は1年くらい要します。
しかし、ブログ集客は一度効果が出始めると、反響や集客効果は無限に広がります。さらに、長い時間、効果が持続します。しかも広告費ような高額な費用も必要としません。
もしブログ集客にご興味がございましたらあなたもブログをを活用した「不動産ブログ集客」を始めてみませんか?
現在の成約率は宝くじより低い。検索結果1万分の1の成約率
私たちの周辺では日々新しい情報が次々と生まれています。例えば、私の会社がある三鷹市で募集している物件をグーグルで検索をすると数百から数千件、数万件の検索結果になります。
成約できるのは、その中の1社だけです。まさに「運が良ければ」の世界です。今では宝くじで億万長者になるよりも、むずかしい確率です。
しかし、数年前は数百から多くても千件位の検索結果でした。当時に比べて年々、物件掲載数、情報量は数倍に増えています。今後、もっと増え続けることは間違いありません。
不動産会社のオウンドメディアには他にどんなモノがあるでしょうか。
・自社ホームページ
・ブログや
・フェイスブック、
・ツイッター、
・Youtube(ユーチューブ)
・インスタグラム
・LINE@
などがあります。
店頭のガラスに貼ってある物件の募集図面や店頭冊子、チラシ、ニュースレター、ポスティングチラシなどの紙のモノ(媒体)もオウンドメディアに該当します。これらのオウンドメディアをどのように活用するのでしょうか。
あなたのホームページを訪問する前にブログやフェイスブック、ツイッターなどを経由させて自社ホームページへ誘導する方法です。つまり物件を紹介するホームページの手前に、お役立ち情報やあなたの人間性や人柄を紹介するオウンドメディアを置いて、あなたに興味をもってもらった人をホームページへ誘導します。
これがブログ集客の基本的な手法です。
下図をご覧ください。
「即効性」から「効果が長続きする安定したビジネス」へ
以前は時間をかけずに、いきなり自社ホームページへ誘導して即効果を求めるには広告やSEO対策は有効だと言われてきました。
広告には何種類かの方法があります。
一つはワンクリック〇〇円の『リスティング広告』や『SEO対策』などが主なものです。
もう一つは、スーモ、ホームズ、アットホームなどの不動産ポータルサイトを利用する方法です。
しかし、最近はこれだけ多くの情報がネット上に氾濫していて、広告は数年前に比べて効果が薄くなってきたと言われています。その上、広告費も年々高騰していますので高い効果を上げるのに高額な費用が必要です。
そこで登場してきたのが即効性は少ないですが、SEOに強く効果が長時間持続するブログを活用したホームページ集客法です。
①ブログを立ち上げて、
・見込客となりそうな人に向けて
・悩みを聞いて寄り添い、
・解決していく中で
・役立つ情報を提供しながら
・『共感』を得ます。
②さらに
・価値ある情報を提供して
・見込客を育成しながら
・『信頼関係』を築いていきます。
③こうして
・ファンを増やします。
このサイクルは軌道に乗るまで、6ヶ月から1年を要します。
でも、一度軌道に乗ると広告とは比べものにならないほど効果を発揮し、その効果は長く続きます。
疑い深くなったお客から共感と信頼を獲得する
ではなぜ、ブログが今でも効果があるのでしょうか。たしかに広告やSEO対策、ポータルサイトなどの広告が以前に比べて効果が薄くなったのは事実です。
それだけでしょうか? もっと根深い問題があります。
それは前述の通り、ネット上に情報量が多くなり過ぎたことにより、消費者は提供される情報に対して『疑い深くなっている』ことが大きな理由です。
「私は騙されない」「もっと良いものが他にないか」「送料を含めて1円でも安いショップがあるかも知れない」と1円、10円のために何十分もネット検索します。時間対効果から見て無駄と分かっていても。
実際に電化製品や周辺機器を購入する場合でも近所の家電量販店で欲しい製品を手に取って触れて、店員に聞いて、その場でスマホで同様の商品を調査して送料込みで1円でも安いところでネット購入します。
もし、それがネットで知り合った人だったり、その人のファンになっていれば、購入後もその人と良い関係を続けたいと思うはずです。
結果的に知らない人より知っている人から購入する可能性が高くなります。この心理的仕組みを活用したのが「不動産ブログ集客」なのです。