一切の営業活動を停止、広告費をゼロにして、ブログに営業をさせる


2011年頃から起き出したドリームワンの販売不振。営業してもデモ訪問しても売れない。それなら『営業しない販売』を実践するために2013年から始めたブログを活用したコンテンツマーケティング。本格的にブログをはじめて3年半経過した2016年にやっと経営が安定するようになりました。

最初は『アメブロ(ameblo)』を利用してブログを発信してみた

最初は誰もが知っていて、芸能人も多く利用する無料のアメブロをはじめました。やがてアメブロがなぜ無料で使えるのか考えるようになりました。

それはアメブロを訪れた私の読者(ファン)を、アメブロ内にあるスポンサー広告をクリックさせるために無料で提供していることに気づきました。「無料だからそれ位は我慢しろ」というやり方が気に入りませんでした。

それを知った瞬間に冷めてしまった私は広告のない無料ブログサービスを探しました。

そして・・・

次に、広告がないグーグルの無料サービス『ブロガー』を利用した

広告のない無料のブログサービスを見つけました。それが、Googleが提供する無料のブログサービス「BLOGGER(ブロガー)」でした。


他にもいつくか広告がない無料のブログサービスはありましたが。私がブロガーを選んだ理由は、

1、広告がないから

2、グーグルのサービスだからグーグルの検索に強いだろう

という理由でした。

でも、広告がないのは良かったのですが、グーグルのブログサービスだからと特別にSEOに強いということはありませんでした。そういう点ではGoogleはえいこひいきをしない検索をしていると感じました。

1年間、毎日ブログを書き続けた結果、大きな発見をした

広告費を利用しないで、営業もせずにブログに営業させてブログで効果を上げたいと真剣に思うようになって6ヶ月が経ちました。やがていろいろとブログの仕組みが分かってきました。

・ブログの記事を増やしても、
・上位表示されない

ことが分かりました。

そこでSEOに効くブログ書き方や発信方法があるのではないかと疑問を思うようになりました。そして『SEO効果があるブログの書き方を発見』しました。

やっと目の前に明るい陽射しが指してきました。今度はGoogleのブログサービスのBLOGGERに代わるSEOに効くブログシステムを探しました。

毎日毎日探しましたがそれはどこにもありませんでした。唯一近いのが世界中で誰もが利用しているあの「WordPress(ワードプレス)」でした。


でもWordPressは素人にはとても使いづらいモノでした。本当に使いこなすにはプログラム知識とデザイン知識が必要ということが分かりました。さらにいろんなプラグインやテンプレート、アプリケーションがあり、私には使いこなせないと諦めました。

だったら・・・「ドリームワンでSEOに強いブログシステムを作っちゃえ」ということになりました。

次回に続く

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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