物件情報とブログをURLでリンクさせる
ホームページに物件情報を掲載しても反響も来店もありません。原因は物件紹介だけではお客さんにホームページを見つけてもらえないからです。
お客さんはあなたのホームページにたどり着いていないからです。解決するには、いかにしてホームページを見つけてもらうかです。それには検索されることが手っ取り早いです。
グーグルは「良質なコンテンツしか評価しない、上位表示しない」と言っています。じゃあ、どうすれば良いの?
そもそもコンテンツって何?
そもそもGoogleが評価するコンテンツって何でしょうか? コンテンツ=中身、記事です。
不動産会社の場合、ホームページを訪問したお客さんが不動産で有益で役にたつ中身ということになります。物件情報を自社のホームページに掲載しただけでは、グーグルは良質なコンテンツと評価してはくれません。
物件情報もコンテンツの一つですが、でもどちらかといえば「物件=商品」です。良質なコンテンツとは「ブログ」と覚えた方が分かりやすいです。
通常、不動産会社は物件情報がメインです。
では、メインの物件情報を良質なコンテンツにするためには何をすれば良いのでしょうか?
ブログと物件がコラボすると良質なコンテンツになる
自社ホームページの物件情報は、それだけでは良質なコンテンツにはなりません。物件情報という単なる商品でしかないからです。
しかし、その物件情報がブログからリンクされると科学反応を起こし良質なコンテンツになります。
ブログの順番は下記の通りにすると良いでしょう。
「タイトル」
「写真」
「記事概要」
「見出し」
「記事」
「URL」
最下部に置くURLは「1つ」が良いでしょう。これでもかとURLを何個も置くブログ記事がありますが、効果が薄れるようです。
しかし、その物件情報がブログからリンクされると科学反応を起こし良質なコンテンツになります。
ブログの順番は下記の通りにすると良いでしょう。
「タイトル」
「写真」
「記事概要」
「見出し」
「記事」
「URL」
最下部に置くURLは「1つ」が良いでしょう。これでもかとURLを何個も置くブログ記事がありますが、効果が薄れるようです。
物件情報とブログをURLでリンクさせて反響を増やす
物件情報とブログをURLでリンクさせて、ポータルサイトや広告費を減らして反響を増やす不動産会社が増えています。大手不動産会社は既に、このやり方を採用しています。
競争が激しいポータルサイトの中で埋もれてしまうより、ちょっと努力をして(汗をかいて)広告費をかけずに独自のスタイルを作りたいですね。
1年後、2年後に輝いている会社になっているために。
競争が激しいポータルサイトの中で埋もれてしまうより、ちょっと努力をして(汗をかいて)広告費をかけずに独自のスタイルを作りたいですね。
1年後、2年後に輝いている会社になっているために。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士