Vol.17 不動産写真の撮り方-エアコン、浴室、リモコンの撮り方
今回はエアコン、リモコン、ユニットバスの住宅設備の撮影方法です。
メーカーや商品番号にこだわる入居者もいます。
対象となるモノや商標にもピントを合わせて撮るのも良いでしょう。
手ブレが起きないように脇を閉めて撮りましょう。
エアコンは壁紙と同化しやすい、エアコンと分かるように撮影する
エアコンは後ろの壁紙と同化しやすいので「これがエアコンだ」と分かるように撮りましょう。
広角過ぎないレンズでやや斜めから撮るとイイ感じになります。
遠すぎたり、近づき過ぎたり、斜め過ぎに気をつけて撮りましょう。
エアコンの画像は、正面かやや斜めから
エアコンの画像は、正面かやや斜めから
リモコンなどの小物は歪まないように、商標や商品名も分かるように撮る
給湯器のエアコンなどの小物は歪みに気をつけましょう。
望遠レンズで縦横のラインを意識して正面から真っ直ぐに撮ります。
またメーカー名や製品番号も分かるように撮ることで、製品にこだわる方に強いメッセージを伝えることができます。
リモコンなどの小さなモノは歪みに注意
リモコンなどの小さなモノは歪みに注意
ユニットバス、風呂は手ブレに 注意
浴槽や便器などをバランス良く撮るには斜め上から撮影するのがイイですね。
入り口ドアなどで撮影しにくい場合は、思い切って真上から撮るのも良いでしょう。(写真参考)
暗い場合は露出補正で+1、2にして明るめに撮る方法で撮ってみましょう。
狭いユニットバスなどはカメラを上から
狭いユニットバスなどはカメラを上から
この「きれいな物件写真の撮り方」の内容は長野市不動産会社「長野市の正木屋」の柴田朋也氏のご厚意ご協力でドリームワンの勉強会で使用した資料を提供させていただいております。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
関連した記事を読む
- 2023/01/17
- 2020/07/12
- 2017/02/12
- 2017/02/09