ブログとメールで不動産オーナーから受託する
不動産オーナーから受託するならブログをメールを活用しましょう。
最初は一人もしくは数人の顧客に向けてはじめてください。最初からたくさんのオーナーに読んでもらおうと考えずに、まずは小さくはじめることをお勧めします。
最初はたった一人の顧客に向けてメールを発信する
ブログのURLのリンクをメールに挿入してブログをたくさんの人に読んでもらうメルマガのように発信することは効率の良い集客法です。大変なことはメルマガの発送より、メールアドレスを集めたり、管理することです。
メルマガツールを活用すれば簡単ですが、それなりの料金が発生しますので、まずはメールソフトを活用して、小さくはじめるのが良いでしょう。まずは交換した名刺などからメールアドレスを整理することからやりましょう。
決して慌てることなく、一人か数名の見込客からスタートしてください。
読者を特定したブログは突き刺さる
ブログはたった一人に向けて書くと、不思議に周辺にいるたくさんの人に突き刺さります。
まずは特定(たった一人)を念頭にブログを書きます。そして、そのブログのリンクをメールに貼り付けて、まずはその特定の方と数人にメールで送ってください。
慣れてきたら、徐々にメールを送る人を増やします。やがて、たった一人のために書いたブログが多くの人に読まれることに気がつきました。
不動産オーナーは共通した悩みを持っている
この考え方は、なかなか理解していただけないかもしれませんが。
たった一人の顧客を特定して書いたブログは数十人、数百人にも共感される記事になりやすいです。理由は似たような境遇の顧客が近所にたくさんいるというです。
やがて読者(ファン)になった不動産オーナーが電話やメールで相談にやってきます。ちょっと時間はかかりますが。
不動産オーナーのメールアドレスを集める方法
「この辺の不動産オーナーはメールアドレスなんて持っていない」とある不動産会社の社長様が言っていました。そうでしょうか?
今は誰でもスマホを持つ時代です。スマホを持っていれば、メールアドレスは持っているはずです。「空室対策に役に立つ情報をお送りします。メールアドレスを教えてください」と気軽に聞いて見てはいかがでしょうか?
古いようでいつまでも確実に届くメールを活用してブログを読んでもらう方法をやってみてください。。最初はなかなか読んでもらえなくても、不動産オーナーとの信頼関係を構築すると思って続けてください。
やがてブログ記事の内容が、今までより具体的になるはずです。