不動産会社の悩みを解決します
不動産会社の社長様から下記の質問がございました。
質問1:知り合いにブログを読んでもらって何になるの?
質問2:ブログで会社や社長を知ってもらってイイことあるの?
質問3:今までのお客にブログを読んでもらって紹介してもらう?
質問4:ブログでスタッフを採用する方法とは?
質問1:知り合いにブログを読んでもらって何になるの?
答え1:
確かにそうですね。知り合いにブログを発信しても効果が無いと思うかも知りません。実際に知り合いの方が読んでくれるかどうかも分かりませんし。
しかし、ブログは検索に強いメディアです。あなたの周辺には知り合いの方(自社が狙っている顧客)と同じ悩みや問題、境遇を抱えている顧客はたくさんいます。
そういう方に向けて、ブログのタイトルや見出しを選んでブログを書き続けると同じ境遇を抱える顧客があなたの新しいファンになります。恐らくブログを発信する会社様の顧客のターゲットにぴったり合っているはずです。
あなたが狙っている顧客(見込客)を想像しながらブログを書くことで、同じ境遇の人にもブログを読んでもらうことができます。
発信したブログがたくさんの方に読まれるとGoogleから評価されます。Googleに評価されることが重要です。Googleに評価されることでブログやホームページの知名度が上ります。知り合いにブログを読んでもらうというのはこういう意味です。
Googleは質の良いコンテンツ(記事の中身)とページビューが多いブログやホームページを評価します。特にページビューは数値なのでGoogleも評価しやすいのです。
質問2:ブログで会社や社長を知ってもらってイイことあるの?
答え2:
意外に思うかもしれませんが、そもそもほとんどの人はあなたやあなたの会社のことは知りません、たとえ地域で目立つ看板や管理看板などをあちこちに設置してもネット上では無名です。
多くの人は、あなたの会社や不動産会社の社長に興味はありません。あなたの会社なんてどうでもイイのです。
だから、あなたやあなたの会社を少しでも多くの方に知ってもらう必要があります。それには時間が必要です。ネット上で知名度を上げるには最低でも6ヶ月から1年以上かかります。
ブログがGoogleに評価されるにはSEOに効くブログの書き方があります。タイトル、見出し、記事、写真をGoogleの検索ルールに従って書く必要があります。
質問3:今までのお客にブログを読んでもらって紹介してもらう?
答え3:
今まで取引したり、仕事が継続しているお客のメールアドレスがあれば活用しましょう。
書いたブログのURLをメールにリンクとして貼り付け、「ブログをお読みください」と定期的に送信しましょう。顧客の掘り起こしや紹介に繋がります。ブログのページビューも増えます
郵送で送っていた、不動産オーナー向けのニュースレターや定期刊行物をPDFにしたり送ることもほぼ無料でできます。
おそらくこの手法は近隣では誰もやっていないと思うので今後は効果的です。(ページビューを増やすにも効果的です)
質問4:ブログでスタッフを採用する方法とは?
答え4:
2年前からドリームワンでは有料の採用サイトは利用していません。採用ブログを定期的に発信しています。
まだ少ないですが、ブログ経由で会社説明会や採用試験まで応募があります。実際に採用には至っていません。
ドリームワンは小さな会社なので、募集広告や募集条件を緩めて採用することは考えていません。この時期はとてもむずかしいです。2年後の採用を目指して採用ブログを書いて、会社の知名度を上げるように努めています。
ドリームワンのお得意様に中には、ブログで採用募集を行なって、実際に採用された会社もあります。
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