時代と共に人の考え方、行動が変わる
ネット上でホームページの知名度を高めて、反響や問合せを得るにはどうしたら良いでしょうか?
顧客は自分の意思で不動産会社を探している
10年以上前なら、物件を掲載していれば運が良ければ月に2、3件の問合せ・反響がありました。でも問合せ内容は「ホームページに掲載されていた物件はありますか?」が大半でした。
そのために、元付や管理会社に対して「物確」と称してホームページをクリーニングしました。しかし問合せ・反響は減る一方でした。
たとえ連絡があったとしても来店や内見まで進展させることがほとんどできませんでした。お客さんは物件ごとに元付や管理会社へ行ってしまいました。
やがてホームページで物件を紹介しても問合せ・反響はなくなりました。時代の移り変わりと共にお客さんの考え方、行動がガラリと変わりました。
お客さんの行動や考え方は絶えず変わります。今ホームページで物件紹介しても集客や成約は得られません。そうなると不動産会社は考え方ややり方を変えなければ、生き残ることはできなくなります。
今ではほとんどのお客さんは自分の意思で、GoogleやYahooで、顧客が知りたいと思っているキーワードを入力検索して不動産会社を探しています。
SNS、有料広告よりもブログが一番
ドリームワンは有料の広告をやりましたが全く効果がなかったので、ブログとメルマガを活用して不動産会社が困っていること、ネット集客法を伝えることにしました。半年くらいして効果があらわれました。
SNSや広告などいろんなことをやりましたがブログが一番効果があることが分りました。それは多くの不動産会社が困った時、悩んだ時、失敗した時にキーワードで検索して問題の解決方法を見つけていることを知ったのです。
最も目に見えてわかりやすかったことは、ブログで伝えたいことを毎日伝えていたらホームページのアクセス数がどんどん増えていきました。
最初は月間500PVだった弊社のホームページが3ヶ月後に月間3000PVになりました。6ヶ月後には10倍の月間5000PVになりました。
その後も毎日ブログを発信していると、ブログ経由でどんどん反響・問合せが入るようになりました。私はブログを発信し続けました。
そしてブログを発信すると、少しずつ成約を増やし売上が増えていく仕組みができるようになりました。これは嘘偽りのない事実です。
余計なことを考えず、とにかくブログを書く癖を身に付ける
・ブログはやりたいけどネタがない。
・何を書いたらイイか分からない。
・ブログを書く時間がない。
・昔から作文や国語が苦手だったから書けない。
と誰も書かない理由を並べます。
でも真剣にホームページで集客したい方なら、問合せ・反響、来店、成約、売上が欲しいなら、言い訳を並べる前に今すぐブログをはじめてください。
・イイ記事を書きたい。
・たくさんのお客さんに読まれるブログを書きたい。
というのはもっと記事が溜まった次のステップへ行った時でイイのです。
今は余計なことを考えず、とにかく書いて発信してください。やがてお客さんが勝手にあなたに相談にやってきます。
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