元気で安心できる不動産会社に人は集まる
どうして、近所のあの小さな不動産屋に人が集まるのか?
元気で安心できる不動産会社に人は集まります。
インターネットがない時代は、
多額の費用をかけなければ、
できなかったかもしれません。
でも『ネットという飛び道具』がそれを可能にしました。
ホームページで”元気と安心”をアピールする
今やポータルサイトや
地域の不動産会社のホームページで
物件を探し尽くしていますので
入居者、購入者、大家さんや不動産オーナーの方が、
不動産会社より、よっぽど物件を知っています。
リクルート住まいカンパニーの調査によれば
2017年は
お客が不動産を探す時に、
訪問する不動産会社は1.6社。
内見する物件数は約3件。
・アタリをつけた物件を
・どの不動産屋で内見するか?
不動産会社を訪問するのは
2社もありません。
このお客の気持ちを理解しなければ
今後、不動産会社が存続していくことはできません。
お客がネット上でやっていることは
以前は
『住みたい町にどんな物件があるか』でした
でも今は
『物件は決めた。さてどの不動産会社で内見するか』です。
お客に、
ウチは安心だよ。
信頼できる社長、スタッフがいるよ。
他社のホームページ掲載物件でも紹介できるよ。
と伝えなければ来店しません。
そうです。
お客が探しているのは
地元の元気で安心できる不動産会社です。
■不動産会社訪問数と内見数(下記画像をクリックすると拡大します)
元気や安心は金では買えない
ポータルサイトで、
上位表示されていても
元気で安心な不動産屋とは思わないでしょう。
業者が多過ぎて混乱を招いて不信感を抱かせています。
元気や安心を伝えるには
自社のホームページが一番です。
多くの不動産会社の
ホームページのトップページは
ドッカンと物件が並んでいます。
・どんな不動産屋なのか?
・何が強みなのか?
・自社の魅力は何か?
・どんなお客に来て欲しいか?
さっぱり分かりません。
伝えようとしていないから、伝わりません。
不動産会社の売りは不動産ですから仕方ありません。
でも時代が変化していることを受け入れましょう。
もう一度言います。
・訪問する不動産会社は1.6社
・内見する物件数は約3件
という現実を。
元気と安心をブログで伝える
お客は、いろんなサイトやホームページで
・すでに内見する物件は決めています。
・あなたのお店で内見するか、
・それとも近所のあの店で内見するか、
を迷っています。
あなたの店へ来店してもらわなければ
未来は閉ざされてしまいます。
カッコつけている場合ではありません。
トップページの一番目立つ場所に
ブログを表示して
あなたの元気と安心、真面目さを毎日伝えてください。
ホームページのアクセス数、ページビューで元気、安心を計測する
不動産会社のネット上の元気度、安心度を数値で計測することができます。
それは、ホームページのアクセス数、ページビュー数(PV)です。
これほど分かりやすい計測方法はありません。
ホームページのアクセス数、PVが増えると問合せ反響は比例して増えます。
ただし、物件紹介では数値は増えません。
数値を増やすにはブログが最適です。
お客に元気と安心をブログで毎日伝えて、数値を毎日確認しましょう。
1年後は
・近所で1番の有名店になって
・良いお客に恵まれているはずです。
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