朝礼でアクセス数、ページビューを共有する
ホームページの目的は「知名度を上げること」です。ブログの目的は「ホームページ内に資産を貯蓄すこと」です。だからホームページとブログをセットにすれば最強になります。
今、メインのホームページがあったとしても、サテライト(衛星)とかサブサイト(もう一つ)でブログ専用サイトを開設しても、メインサイトへの集客効果があります。
ホームページの目的は反響や集客ではない
多くの不動産会社はホームページの目的は反響や集客、売上が一番と言います。つまり、ホームページは反響や集客、売上のために運営しています。これを言い続けていると不動産会社にとってホームページは頭が痛い厄介なモノになります。
従来、ホームページに
・物件をたくさん掲載して、
・写真を多く載せ、
・写真をきれいにする
・さらに360°画像を掲載すれば
と集客できると言われてきました。
しかし、みんなが同じことをやるので今では差別化が難しくなりました。
ではこれからどうしたら良いでしょうか?
それはホームページの目的を変えることです。そして目的を社内で共有します。するとホームページの運営方法がガラリと変わります。やがてホームページを更新することが楽しくなります。
ホームページの目的は知名度を上げること
ホームページの目的を知名度を上げることに変えてみませんか?
「今になって、そんなことができるか」と思うでしょうが、今のやり方で効果がなければやる価値は大いにあります。
やるにはそんなにむずかしくはありません。おそらく今より簡単にできます。
それは、
・ホームページやブログがいろんなキーワードで検索される。
・たくさんの人に閲覧される。
ようにすることです。
知名度を上げるにはページビューを増やすこと
ホームページで知名度を上げるためには、まずはページビューを増やしましょう。ページビューは目的達成のための数値指標になります。ホームページを運営していくのに、分かりやすく励みになります。
自社ホームページを知名度アップの中心に置いて全員で知名度で地域1番店を目指します。
朝礼は全員でページビューの確認と共有をしましょう。やり方はとても簡単です。グーグルアナリティクスの
・訪問者数
・平均クリック数
・ページビュー数
・滞在時間
・直帰率
を共有しましょう。
まずは週間、月間の数値目標を設定しましょう。そして、月間ページビュー3千、5千、1万、3万、5万とクリアしてください。
できれば、物件毎、ブログ毎のページビュー数も共有しましょう。 やがて、誰に・何を・どのように向けて発信するかを考えるようになります。
信頼できる数値指標があれば、対策を考えることができます。1年か2年で地域で1番の有名店になります。
知名度1番店になれば、売り込まなくても勝手にお客様が来店する不動産店になります。
関連した記事を読む
- 2024/11/27
- 2024/11/26
- 2024/11/25
- 2024/11/24