元気な不動産会社がやっているシンプルなホームページ集客法
私たちの周りには、小さいながらも元気で毎年少しずつ成長している不動産会社があります。当初インターネットが普及しはじめた頃、なかなかパソコンやスマホに馴染めずに苦戦していました。
しかしコツコツと情報を発信しながら顧客を増やし、管理を増やして軌道に乗せることができました。ホームページを実店舗同様育てている会社です。
そんな会社にホームページ運営法を学ぶことができます。
元気な不動産会社はブログで顧客をファンにしている
元気な不動産会社はブログで問題解決法、役立つ情報を発信して大家さんや売主をファンにしながら成長しています。
「大家さん向けのブログを書いていたら、大家さんだけでなく売主さんもたくさんやってきた。コロナで大変な時期なのに開業以来、多くの大家さんから受託ができた」というお得意様が多くなりました。
好調の裏側を覗いて見ると不動産物件の供給ラッシュで新築物件が増えた一方で空室に悩む大家さんが増えました。その困っている大家さんに向けたブログが人気になり、大家さんがブログを読んで管理を受託したというケースが増えました。
それだけではなく、Googleが検索方法をガラリと変えたので、コツコツ頑張る小さな不動産会社がブログで元気になりました。今は物件情報だけが掲載している不動産会社のホームページはエンド客だけでなく不動産オーナーにも敬遠されています。
物件の紹介方法も従来の管理会社や仲介業者が紹介するような一般的な紹介ではなく、手間や時間をかけてブログでも紹介すると検索キーワードで物件紹介ブログがヒットするようになります。
お客に選ばれる店こそ、お客を選んでいる?
こうして元気な不動産会社は他社と違う物件の紹介方法で集客しています。ブログでも物件を紹介するようになり、一つの物件に複数の入居希望者が問合せするようになりました。そうなると当たり前のようだった家賃交渉はなくなり、大家さんも喜びます。
多くのお客さんに選ばれる不動産会社になると、今度は不動産会社がお客さんを選ぶことができるようになります。大家さんに寄り添い、大家さんの悩みや問題を解決しして、他社と違った見せ方で物件を紹介する。
ネットやホームページで集客できないと困っている不動産会社はブログを活用することでまだまだ大きなチャンスがあることを認識してください。
社長が先頭に立ってブログを書いている小さな会社が受託を増やしている
では、実際にどんな会社が効果を上げているのでしょうか?
ブログで最も効果を上げている会社は社長がブログを書いています。不動産の豊富な知識や経験は社長が一番もっているからです。
その知識や経験をリストにして、少しずつブログで紹介している会社が大家さんや売主から受託しています。小さな不動産会社は社長が最高の営業マンでありトップセールスなのです。
社長の人柄、個性、人間性が大家さんのハートをワシヅカミします。最初は慣れないかも知れませんが、1年くらいはぜひ社長が陣頭で指揮を取ってください。その後、軌道に乗ったらスタッフに引き継いでください。
ブログで問題解決、役立つ情報を得た大家さん売主がホームページを訪問
その前に、集客となる顧客の対象は誰でしょうか?
1)入居者、購入者か
2)大家さん、売主
ほとんどの不動産会社は1)です。
元気な不動産会社は近隣ライバル他社と競争はしません。競争しないから元気なんです。では競争をしない不動産会社になるために、どうしたらよいでしょうか?
それはライバル他社と違う顧客をターゲットにすれば良いのです。それは大家さん、売主です。大家さん、売主さんから直接受託する不動産会社になることです。だから上記の答えは2)です。
次に、何をです。
3)商品(物件)を見つけてもらうか?
4)お店(ホームページ)を見つけてもらうか?
冷静に考えると、お店(ホームページ)を見つけてもらうことだと分かります。でも多くの不動産会社はお店を見つけてもらう前に、物件(商品)を見つけてもらうために物件に全力を注いでいます。そのパワーは無駄とは言いませんが勿体無いですね。
お店を見つけてもらうようにしませんか? ではお店(ホームページ)を見つけてもらうにはどうするか?
キーワード検索に強いブログを活用しましょう。ブログを経由して大家さん、売主さんをホームページへ誘導しましょう。
どんな方法で?
ブログに大家さんや売主の悩みや問題解決方法を掲載します。ブログに地域のお役立ちを掲載します。ブログで問題解決、役立つ情報を知った大家さん売主がホームページを訪問するようになりました。
これが元気な不動産会社がやっているシンプルなホームページ集客法です。
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