元気な不動産会社のシンプルなホームページ集客法
私たちのお得幸先に、小さいながらも毎年少しずつ成長している不動産会社があります。当初はパソコンやスマホに馴染めずに苦戦していました。
しかしコツコツと情報を発信しながらファンや顧客を増やし、やがて賃貸管理を増やして軌道に乗せています。ホームページを実店舗同様育てています。
ブログで顧客をファンにする
ブログで顧客の悩みや問題を解決するために、役立つ記事を発信して大家さんや売主をファンにしながら成長しています。
「大家さん向けのブログを書いていたら、大家さんだけでなく売主さんも相談にやってきた。大家さんや売主から受託した」という体験談です。
不動産物件の供給ラッシュで新築物件が増えた一方で空室に悩む大家さんが増えました。その困っている大家さんに向けたブログが人気になり、ブログ経由で管理を受託したというケースです。
顧客に選ばれる店は、お客さんを選んでいる?
元気な不動産会社は他社と違う方法で集客しています。ブログでも物件を紹介しています。ブログ繋がりなので家賃交渉はなくなり、大家さんも喜びます。
お客さんに選ばれる不動産会社になると、今度は不動産会社がお客さんを選ぶようになります。大家さんに寄り添い、大家さんの悩みや問題を解決しして、他社と違った見せ方で物件を紹介する。
集客に困っている不動産会社はブログを活用すると、チャンスがあります。
社長が先頭に立ってブログを書いている小さな会社が受託する
ブログで最も効果を上げている成功例として、社長がブログを書くケースです。不動産の豊富な知識や経験は社長が一番だからです。
その知識や経験をリストにして、少しずつブログで紹介している会社が大家さんや売主から受託しています。小さな不動産会社は社長が最高の営業マンでありトップセールスなのです。
社長の人柄、個性、人間性が大家さんのハートをワシヅカミします。軌道に乗ったらスタッフに引き継いでください。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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