コロナで営業できない? だったらブログに営業させよう
コロナの影響で”緊急事態宣言”が発令されて以来、ドリームX導入会社のホームページのアクセス数は激増してます。毎日ブログを発信するお得意様は20%から30%はアクセス数を増やしています。
コロナの影響で、人に会うことができない。それならブログを活用する非接触営業をご提案します。不動産オーナーや不動産を探すお客さんは近所の不動産会社のホームページをよく見ています。アクセス数が増えれば当然のことながらお問合せも増えています。
「顧客の悩みを解決すれば営業が不要になる」とドラッカーは言った
何年も赤字で苦しんでいたお得意様のA社様。数年前に購入した自社ビルの返済と3人の社員の給料を払うのが精一杯でした。何年も社長は報酬を受け取ることはできませんでした。
A社長様はホームページを一新する際に、毎日ブログを発信することを決意しました。
ブログの内容は
1、今までに大家さんから相談された悩みや困りごと
2、今までに入居者や購入者から相談された悩みや相談事
3、地元の施設やイベントの紹介でした。
最初の頃は会社のパソコンでコツコツとブログを発信していました。やがて自宅にあるノートパソコンで発信しました。今ではバッグに入れたiPadやスマホでブログを発信するようになりました。
A社は今では2店舗になり、社員が11名、管理戸数で3000室超えの地域1番店になりました。社長の年収も1000万円以上になりました。
A社長はブログのネタは上記のような「顧客の悩みと解決法」なので、長い間不動産屋をやっていれば、ネタ切れになることなんて無いと言い切ります。ブログなら会社に行かなくても自宅やファミレス、コーヒーショップでできる。「私はブログ、会社は社員に任せている」と言います。
A社長がやっている「顧客の悩みと解決法」はマーケティングと言う手法です。これは物件を紹介して不動産を売り込む営業とは違います。
売り込み色が強い『営業』は多くの人に嫌われます。しかし顧客の悩みと問題解決する『マーケティング』は多くの人をファンにすることができます。
これは経営の神様と言われたPドラッカーが提唱した「優れたマーケティングはセールス(営業)を不要にする」と言う言葉で実証されています。この手法はドリームワンも取り入れています。
ドリームワンは訪問営業、出張デモをやめた。非接触営業にしたら売上が増えた
ドリームワンも数年前に販売不振に陥りました。不動産会社を訪問営業すると門前払いされ、電話で営業すると会社名を出しただけで「ガチャ切り」されました。不動産会社から出張デモの依頼があり、交通費を払って出張デモに行っても成約できなくなりました。すでに世の中は売込み営業が難しい時代になっていました。
ある日私は、ドラッカーの著書「マネジメント」を読みました。目に飛び込んできたのが「優れたマーケティングはセールスを不要にする」でした。
そして翌日の朝礼で「今後一切、訪問営業や出張デモには行かない。ブログによるマーケティングに切り替える。出張費も営業経費は全廃する。代わりに月額3万円(税別・今は31,000円)のサブスク、初期費用無料、いつでも解約(月単位)にする」と決めました。
それ以来、ドリームワンは不振から抜け出しドリームXは順調に販売数を増やすようになりました。つまり営業をしないで「ブログで顧客の悩みや問題を解決することで商品は売れる」ことが分かりました。
新型コロナの影響で、ドリームワンへ来社して説明する個別相談は中止していますが、ドリームXの無料体験やお申込みはコロナの影響にあまり左右されることなく受注しています。ドリームワンにはそもそも営業担当者がいないので・・・
外出自粛の今こそ、ブログなら非接触営業で集客できる
今、新型コロナの影響で不動産会社は出社や訪問営業が難しくなくなりました。このピンチをチャンスに変えるには、ブログを活用したマーケティングが効果的です。
外出自粛の今、多くの人はスマホやパソコンで不動産会社のブログを読んでいます。ドリームX導入会社のホームページのアクセス数も4月以降20%から30%アップしています。
アクセス数に比例して問合せも増えています。不動産会社の社長様、スタッフもブログなら自宅でノートパソコンや、スマホでブログを発信できるはずです。外出自粛で営業ができない今こそ、ブログで非接触営業とマーケティングをやってください。
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