0422-76-1555
平日10:00~15:00 ※一部を除く
リモートサポートはコチラ
資料請求
操作体験
お問い合せ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
  • 個別相談セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ
  • ブログトップ
  • ドリームワンチャンネル
  • 写真撮り方
  • 採用ブログ
資料請求
操作体験
お問い合わせ
  • HOME
  • ドリームX
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
  • お役立ち資料
  • 導入事例
  • 会社概要
  • フドブロ集
  • FAQ

ご存知ですか? ブログはタイトルより見出しが検索に強い

ブログは見出しで文章を読みやすくなる。SEO効果も高い
  • ひたすら文字が続くだけの文は読みづらい 
  • なぜ新聞は読まれてきたのか。文章のまとまり毎に見出しをつける 
  • 見出しにはキーワードを入れる 

ご存知ですか? ブログはタイトルより見出しが検索に強いことを。

ブログはていねいに書くほど長文になりやすいものです。しかし、ひたすら文字が平坦に並んだ画面は読みづらいです。読みやすい画面にするには、どうしたらいいでしょうか?

ひたすら文字が続くだけの文は読みづらい 

街の不動産会社のブログの主な読者は、物件を持っている大家さんです。大家さんは年配の方も多く、パソコンやスマートフォンの画面を長く見ているのは辛い方が多いのです。なかでも、文字がずるずる続いている画面は辛いという人が多いようです。 


そこで街の不動産会社のブログでは、大家さんに見やすく、読んでみようと思ってもらえる表示を作ることを心がけましょう。 そのためには、適度な長さで文章を区切って
間に空白や見出しの飾りを入れ、メリハリのついた画面にすることです。

なぜ新聞は読まれてきたのか。文章のまとまり毎に見出しをつける 

下記の画像をご覧ください。なぜ新聞が長い間読まれてきたか、それは記事の内容もありますが、記事の構成が読みやすいからです。


べったり平坦に文字が並んでいるだけでは読みにくいものです。まとまりごとに区切り、区切りごとに見出しを付けましょう。


区切った文章には、内容に合った見出しをつけます。見出しを付けると視覚的にも区別されるので、より読みやすくなります。 

見出しを付けて区切った文章でも、1つの段落は2行から3行くらいまでにしましょう。段落の間に空行を入れると読みやすく、視覚的にも見やすくなります。 

空行は1行か2行にしましょう。

昔流行したブログのように、一度に3行以上の改行を入れて縦の長さを伸ばす必要はありません。

ブログの書き方は新聞を参考にすると良い
ブログの書き方は新聞を参考にすると良い

見出しにはキーワードを入れる 

見出しは大きな見出しと小さな見出しを使い分けます。 小さな見出しは必須ではありませんが、大きな見出しの内容が長くなったときには、さらに区切って小さな見出しをつけます。 

見出しには、なるべく内容をうまくまとめたものや、内容を読みたいと思わせる言葉を考えます。 さらに見出しにはその記事のキーワードを入れておきます。

そうするとそのキーワードに合った内容の記事であると評価され、SEO的にも効果があります。すべての見出しに入れる必要はありませんが、最初の大見出しや最後の大見出しにはキーワードを入れるようにします。

なぜか、近頃はブログはタイトル(ヘッドライン:h1タグ)より見出し(サブヘッド:h2タグ)の方が検索されやすいです。グーグルが詳しく発表していないので、理由はよく分かりませんが事実です。

ブログはタイトルと見出しから書くとスラスラ書けます

各地で先頭を走り続ける不動産会社が多い

関連した記事を読む

  • どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    どうやって不動産広告費を減らすか? 成功会社の習慣

    2025/03/28
  • 集客するホームページと集客できないホームページの差

    集客するホームページと集客できないホームページの差

    2025/03/27
  • 顧客は営業エリア外からもやって来る

    顧客は営業エリア外からもやって来る

    2025/03/26
  • インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    インターネットで大手や駅前有名店に勝つ

    2025/03/25
関連記事一覧へ

ブログ活用法について相談する

INQUIRY
必須
不動産会社ですか?
必須
必須
  • HOME
  • ドリームX
    • ドリームX
    • ブログ編集
    • コンテンツ
    • 物件紹介
    • アクセス解析
    • 料金
    • 導入の流れ
    • その他機能
    • サポート
    • お申込み
  • 不動産集客ブログ
    • ブログトップ
    • ドリームワンチャンネル
    • 写真撮り方
    • 採用ブログ
  • セミナー
    • 個別相談会(現在停止中)
  • お役立ち資料
    • ドリームXブログ活用術 入門編
    • ドリームXブログ活用術 基礎編
    • 広告費ゼロの不動産会社になる方法
    • 不動産ブログで知名度をアップする方法
    • ドリームXパンフレット
    • SEOに効く不動産ブログの書き方
    • 反響が増える不動産写真の撮り方
  • 導入事例
    • 株式会社東上不動産様
    • 株式会社アクティバル様
    • 株式会社ツイン・ビー賃貸事業部様
    • 株式会社あすかハウジング様
    • 株式会社スプラッシュ様
    • 藤ホーム地所株式会社様
    • 有限会社ヤマモト地所様
    • 有限会社ワンダーランド様
  • 会社概要
    • ご挨拶
    • 会社沿革
    • 会社情報
    • 会社所在地
    • 採用情報
  • フドブロ集
  • FAQ
    • お申込みについて
    • 料金について
    • サポートについて
    • アカウントについて
    • ドリームXのよくある質問【基本編】
    • ドリームXのよくある質問【応用編】
    • ドリームXマニュアル
    • ブログの書き方

ドリームワン株式会社

東京都三鷹市下連雀3-33-13
三鷹第二ビル306
  • プライバシーポリシー
  • 特定商取引法に基づく表記
  • お知らせ
  • 採用情報
  • リモートサポート

© 2003-2025 ドリームワン株式会社