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近隣同業者の集客や経営状況が気になりだしたら

小さな不動産屋社長の悩み「いつか追い越される不安」

1人で不動産会社を経営する社長様から相談がございました。忙し過ぎてホームページの更新やパソコンを操作する時間がないと悩んでいました。

物件調査、物件入力、ブログ、YouTube、Facebook、ツイッター、写真撮影、360度画像撮影、オーナー訪問、見込客への連絡等々。なるほどと思いました。

作業が多過ぎます。

ホームページで集客できないと悩む社長様、やらないことを決める

社長様はワードプレスを利用してホームページを運営していました。ワードプレスを採用した理由は「SEOに強いから」でした。でもこんなにたくさんの人がワードプレスを利用すれば、競争が激しくてSEO効果は全く感じないとも言っていました。いわゆるワードプレス利用者競争に陥っていました。

最初は社長様自らがワードプレスを操作してブログや物件を入力していました。システム(フレームワークやテンプレート)の更新、最新OSへの対応やらが大変になり、さらに専門の会社に毎月5〜10万円の保守料を支払って補助(?)をお願いしました。

ドメインの管理料、ワードプレステンプレート代、保守料などで今では年間150万円くらいになってしました。はっきり言って「もったいない」と言っていました。
その他に、物件調査、物件入力、ブログ、YouTube、Facebook、ツイッター、写真撮影、360度画像撮影、オーナー訪問、見込客への連絡(電話やメール)。時間がないと悩んでいました。


肝心な効果は? とお聞きすると。

ホームページに問合せがあったのは1年で2件だったそうです。年間150万円支払って、2件の問合せ、結局は成約にならなかったそうです。今後どうしたら良いか、かなり悩んでいました。 

やらないことを決める提案をしました。物件入力、YouTube、Facebook、ツイッター、360度画像撮影をやめる。それで少しは時間は作れるはずです。

「えっ!? 物件入力をやめるの! 」と驚いていました。が 今はネット上で全く知名度がありません。まずは知名度アップが最優先です。そのために当面は知名度アップのブログ中心をご提案しました。

ワードプレスの入力画面
ワードプレスの入力画面

面倒なのはどっち? A:物件入力 B:ブログを書く

1)ワードプレスは自由が高いのが特徴です。

2)ワードプレスのホームページは素人には想像以上の手間やにコストがかかります。

3)HTTPSやスマホ対応、パソコンのOS、最新のブラウザの対応など専門知識が必要です。

 

社長様は物件紹介メインでホームページを運営してきたが、限界を感じるようになったそうです。

 ・ブログを活用したホームページ集客に興味はある

・ブログの書き方、ネタの探し方が分からない

・従来は物件紹介が第一で、ブログで集客なんてできないと思っている。

面倒なのはどっち? A:物件入 B:ブログを書く
面倒なのはどっち? A:物件入 B:ブログを書く

ブログ集客を始めても、「いつか追い越される」と不安になる

不安の原因を探りました。

いろいろとご質問をさせていただき分かりました。

1)開業が最近だったのでホームページは後発である

2)今ブログ集客をやっても、いつか他社に追い越されると心配する

3)地域でインターネットでは全く知名度がなかった。


忙しい社長は、やってもいないのに心配が先立つんですね。

 

ここで、あなたに考えて欲しいのですが

A:物件入力

B:ブログを書く

どちらが大変でしょうか?

 

答えはブログです。

経験者なら物件は図面はチラッと見ただけで7、8割は頭に入ります。あとは図面を見ながら入力すればいいからです。

ブログはそういう訳にはいきません。記事を考え、読者を想像して書く訳ですから。そう長続きはしません。

大体の人はブログは2、3カ月でやめてしまいます。つまり、物件入力は簡単だから続く、だから誰もができる。


ブログは面倒だから続かない。だからブログは続けるだけで成功するチャンスが、物件入力以上に大きいのです。一度書いておけば長い時間グーグルから検索され続けます。

ドリームX導入会社様の約8割がブログで集客できて効果を実感している理由がここにあります。

・他社と同じやり方で埋没してしまうか?

・他社ができないことをやり続けて差別化して生き残るか?

それを選択するのは社員ではありません、社長です。

反響は欲しい けど努力したくない
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