管理費を払っているのだからセミの死骸を片付けろ!
「アパートの廊下にセミなどの虫の死骸が多くて困っている。管理費を払っているのだからもっと頻繁に清掃をして欲しい。」
これは入居者から管理会社に寄せられた実話です。
1件2件ではありません。年々増えています。
あなたはどう思いますか?
セミの死骸は誰が片付けるのか?
不動産会社の社長様から相談です。
「入居者から管理会社にメールが入りました。そんな場合はどうしたら良いですか」と私に相談されたところでどうにもならないですが。私の考えです。気にしないで流して読んでください。
私なら「ホウキとチリトリで片付けてください。」と言います。
それがダメなら
「セミのいない地域のアパートに住んでください。」
それしか答えは見つからないですね。
たった一人の入居者の要求のために他の入居者の管理費を上げることはできません。
あなたのために毎日清掃を入れるなら、「あなたは5万円の家賃の他に毎月10万円分の管理費を払ってください。」となるのでしょう。
虫だって好き好んで、ベランダへ侵入しない
別件ですが、もっとスゴイことを言う入居者もいました。
死骸だけではありません。
「虫がキライです。ベランダにセミやコガネムシが飛んできて困っています。虫が来ないようにして欲しい」
近頃の入居者の要求は止まることを知りません。
おそらく、虫だって好き好んでマンションやベランダに行っている訳ではないはずです。
こうなるとお客様は神様ではないですね。まあ無視するしかないですね。
契約書や重説に「セミの死骸は入居者自身で処分」となるのかな
契約書や重説に「セミの死骸は入居者が片付けること」と記載する必要があります。なんとも不思議な時代です。
今日はこんなことを真面目にブログに書きました。
最近は笑えない入居者が増えています。
気をつけてください。
今日はこんなことを真面目にブログに書きました。
最近は笑えない入居者が増えています。
気をつけてください。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
関連した記事を読む
- 2024/03/29
- 2024/03/28
- 2024/03/27
- 2024/03/26