「ホームページで物件を紹介すれば反響がくる」から抜け出せ
「ホームページで物件を紹介すれば、問合せや反響が来る」と思っていませんか?
多くの不動産屋は、その考えから抜け出さないと、いつまでも問合せや反響はありません。
お客は不動産屋のホームページで不動産を探さない
極めて残念なお知らせです。
近頃のお客の多くは、不動産屋のホームページで不動産探しをしていません。
多くのお客はスーモやアットホームなどのポータルサイトで最初は不動産を探します。
だから、ポータルサイトは効果があるかというと、それもビミョーですが。
物件はポータルサイトで探す
次に行う行動が、ポータルサイトで見つけた物件の情報をキーワードで検索して、不動産会社のホームページを探します。
お客が気になった不動産を紹介している不動産屋を見つけて、取引態様や管理会社かをチェックします。
ここで『仲介』とか『媒介』と表示されていると、その不動産屋はここで弾かれます。
『専任』や『一般』で受託している不動産屋が無難(?)さからか『仲介』とか『媒介』という取引態様で紹介している場合があります。
これは勿体無いです。
『専任』や『一般』で受託している物件ならしっかりアピールしてください。
お客は不動産屋の強みや専門性を求めています。
ポータルサイト掲載物件の元付の不動産屋を検索して探す
いくつかのハードルがありましたが、ここからが本番です。
次にお客が行うのはイイ不動産屋探すための検索です。
検索するのは不動産屋が発信するコンテンツ(ブログ)です。
理由は、ネット上の検索結果は基本的にブログなどのコンテンツが大半だからです。
不動産会社のホームページやその中にある不動産情報はほぼ検索されません。
だから不動産屋がどんなにたくさんの物件を紹介しても反響がないのは、そのせいです。
これも残念な結果です。
売り物である不動産情報を紹介するのは不動産屋の都合です。お客が欲しいのは安心して信頼できる不動産屋情報です。
お客が検索結果で知りたいのは、安心して信頼できる不動産屋かどうかです。
その基準は
・契約までのスムーズな対応と
・入居後の要望やクレームなどの対応力です。
不動産屋が不動産の契約や入居の心配事やトラブル解決方法をブログで公開すると、
役立つコンテンツとして検索されます。
だからお客に信頼されるためには、ブログで上記の記事をたくさん発信しておくことが大切です。
お客の多くは、不動産屋であれば「どんな物件でも取り扱いができるもの」と信じています。これが物件紹介で反響が無い理由です。で
ブログで記事を発信する不動産屋には「スーモや近所の不動産屋のホームページに掲載されていた〇〇マンションはオタクで紹介できますか?」という問合せがたくさん入ります。
お客があなたのお店は「安心して信頼できる」と感じたからです。
これが、あなたのお店が近所で一番有名な不動産屋になる必要がある理由です。
あなたの経験、知識、専門性をブログで何度も伝える
ここで朗報です。それは、
あなたのお店が地域で1番の有名店になるのは意外に簡単です。
それには、ブログであなたの経験、知識、専門性でお客が思っている心配事や不動産オーナーが抱えている悩みや問題、トラブル解決法をたくさん発信してください。
ただ、それだけです。
それをやり続けるだけで、あなたのお店は近所で1番の有名店になることができます。
その1番店の指標がGoogleアナリティクスの月間訪問者と月間PV(ページビュー)です。
今、ドリームワンのお得意様のおおくは、このようにブログでたくさんのコンテンツを発信して地域で1番の有名店になって集客して元気にネット集客しています。
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