ドリームワンが営業・訪問デモをやめた理由

このブログは集客や成約に悩む不動産会社にも役立つ手法が見つかる記事かもしれません。

時代や環境の変化で、今まで順調に売れていた商品が突然バッタリと売れなくなる時があります。ドリームXも「クラウド化」や「Googleの変化」でドリームワンのお客である不動産会社にその変化を伝え、行動を変えてもらう必要がありました。それを伝えるには営業やデモ、セミナーでは到底無理と分かりました。「ブログと言う飛び道具」と言う結論に到達しました。

売れない時は、四六時中「売る」ことばかり考えていた

貧しかった学生時代は空腹を満たすこと、食べることばかり考えていました。同じようにドリームXが売れなくなった時は四六時中「売る」ことばかり考えていました。


売るのために以前より不動産会社の訪問営業の頻度を増やしました。営業すると売れると信じていました。でもどんなに売り込んでも売れませんでした。

運良く話を聞いてくれた時に聞かれるのが「ドリームXっていくら?」です。その都度「高い」と終了しました。

そう言われると料金が問題なのかと、料金の見直しや値下げもしました。それは先方の断りの理由だったことは後になって分かりました。ドリームワンには販売代理店もないので売れない日々が何ヶ月も続きました。

2013年頃から思うようにドリームXの導入数が思うように伸びなくなりました。2014年になると寝ても覚めても「売ること」ばかりを考えていました。

ドリームXが売れない時に出会った1冊の本

「ホームページ集客で成功している導入会社がたくさんいるのに、ドリームXが売れない」    こんなにドリームXに自信があるのに営業訪問をしても、料金を値下げしても売れませんでした。


売り方を変えようにも、万策尽きた感じでした。そんな時に見つけた1冊の本がありました。タイトルが衝撃的でした。

『商品を売るな』(コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる)です。

売れないのが当たり前。売れない恐怖を捨てると新しい発想が

前回の記事で、私はマーケティングセミナーで「あなたが販売する商品なんて誰も知らないから売れないのだ」と言われました。そのセミナーを受講した後の私の悩みは「じゃあ、どうやって広告費も使わずにドリームXを知ってもらえばイイんだ? 教えてくれ」でした。

ワラをも掴む想いで、インターネットで販売方法のノウハウを検索したり、セミナーに参加して解決方法を探す日々でした。ある日アマゾンで「商品を売るな」という面白いタイトルの本を見つけました。

ネットでその本の説明を読むと
  • セールスマンはなぜ嫌われるのか?
  • なぜ、商品を売ってはいけないのか?
  • 製品で得られる効果をブログで宣伝しろ
  • 製品を売るな、ブログを見つけてもらえ
  • 顧客から商品を見つけてもらうにはブログは強力なツールだ

でした。

私の悩みを全て解決してくれるような内容でした。迷わずアマゾンで購入しました。そして1ヶ月間、会社で自宅でトイレや風呂に入っている時まで何度も何度も貪り読みました。

30年以上営業をしてきた私にとって、本の内容はとても受け入れ難い内容でした。でも何度も読んでいるうちに

  • 明らかに時代は変わった
  • 売り込むから売れないのだ
  • 売れないのが当たり前ということを受け入れる勇気
  • 売れない恐怖を消すための行動が書いてありました。
  • 売れないのは営業力不足ではなくドリームXの良さを誰も知らないだけ
  • 時間をかけてドリームXの導入効果をブログで伝えることが大切

と分かりました。やがて売れないという罪悪感が消えました。同時に反対の方向から一筋の明るい光が指してきました。


そこが、私がコンテンツマーケティングの世界へ突き進むキッカケになった新たな発想の転換点でした。  ドリームXを活用したコンテンツマーケティングこそ実体験から生まれ、営業と訪問デモを不要にしたホームページ集客法です。   

物件紹介で集客や反響がない、広告費の負担が重いとお悩みの不動産会社様にはブログを活用したコンテンツマーケティングをおススします。        次へ続く

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年前から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産ソフト「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の81%のお得意様が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、フィナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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