営業が苦手な人必見!7割の成功率を誇る接客の極意
営業が苦手な人に共通するのは、相手と話すことが苦手で話が続かないと言います。
この方法は苦手な営業が上手くいく方法です。接客や営業が苦手な人は、ぜひこの方法を試してみてください。
営業がキライな人にオススメします。
営業力=質問力、質問責めで苦手な営業が苦にならない
見込客と対面した際に、何から話そうかとか、相手と話が途切れたらどうしようかと考えてしまうことがあります。若い頃の私がそうでした。
もしそんなことを考えているなら、この方法をやってみてください。
最初はとにかく相手と対面したら、どんなことでも良いので質問してください。営業力=質問力です。
例えば「今日はどのようにして(交通機関を利用して)ここへ来たのですか?」とか
「毎日暑い(寒い)ですが、体調はいかがですか」というようなことです。
質問責め営業なら、成功率7割以上
質問責めをして相手の話をたくさん聞くだけで、営業の成功率は7割以上になります。
相手に質問をすると、どんなことに興味があって、会話が続く内容と、スルーされる内容が分かります。興味があることで会話を続けていき、相手に話させます。とにかくたくさん語らせます。
そのうちに本題にスーッと入ることができます。これをマスターすると営業が本当に楽しくなります。営業以外に他の仕事ができないくらい楽しくなります。
相手の話を笑顔で聞いて聞きまくる
質問して、相手が語るのをあなたは、ただ笑顔でうなずき聞きます。自分の考えや自慢など余計な話は不要です。
とにかく笑顔で相手のことを聞いて、聞きまくるだけで、営業の70%は成功します。これでうまくいかなくても7割以上の成功率ですから十分です。
完璧を求める必要はありません。まずは、この方法をマスターして、営業を楽しんでみましょう。
この記事を書いた人
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
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保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
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