ホームページは地元で有名になるだけで良い
ホームページは地域密着のネット店舗です。地元で小さくはじめてコツコツと着実に育てます。
ポータルサイトなどの有料広告を利用して大きな市場で他社と競争することを目指している訳ではありません。物件紹介を競うということではないからです。
多くの不動産会社は”ネット集客”ができないと悩み、高額な広告費で苦しい経営に陥っています。
そもそも、自社ホームページと有料ポータルサイトによる、ネット集客の意味合いが違います。
ホームページは小さく始めて、時間をかけてコツコツと地元に浸透させることが成功への近道です。
ポータルサイトで成約するのは宝くじに当たるより難しい
多くの不動産会社はネット集客をはじめる際に、いきなりポータルサイトに物件を掲載していました。たしかにポータルサイト運用会社の営業も言葉巧みです。
「たくさんのお客が集まるサイトだから」の言葉に心が動かされます。でも考えてみてください。
たとえたくさんのお客がいても、契約できるのは1物件1人です。一人のお客を成約するのに100社、200社、300社が競い合います。勝ち残るこるには宝くじに当選するより難しいことです。
そんな運を天に任すようなネット集客をやっていては、零細不動産店はやがて行き詰まってしまいます。
ホームページは小さくはじめてコツコツと育てる
ホームページは、地元密着で地元の方に愛されるように育てていきましょう。地元を味方につけることです。
たとえば、地元の小さな食堂をブログで紹介しました。お店を訪れたお客さんが「〇〇不動産のブログを見てきました」とお店の人に言いました。
お客から話を聞いたお店の人は、「不動産のことなら〇〇不動産」とクチコミしてくれるようになります。小さなことですが商売というのは、このような日頃の努力の積み重ねが実を結びます。
つまり、いきなり全国区のポータルサイトに物件を掲載しても費用がかかるだけでほとんど効果はないことに気づいて欲しいのです。
ホームページは地元だけで有名になればイイ
コツコツとブログを発信してPV(ページビュー)を少しずつ増やしながら徐々に知名度を高めて、地元で有名になればいいのです。物件数を増やしてもPVは増えません。地元の有名店になりたかったらブログが効果的です。
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