月間2万ページビューを達成した不動産会社の新たな反響獲得戦略

ホームページを開設して1年のお得意先の事例です。スタッフ、社長様が頑張ってブログを発信し続けて1年で広告費ゼロで月間2万ページビューを達成しました。

この1年間はホームページ内に置いたブログで自社セミナーへ参加者を誘導しました。自社定期セミナーの開催で安定した見込客を獲得できました。その結果、セミナーは経営の大黒柱に育ちました。

これから第2の柱を作るためにアクセスを分析して、次の戦略を見つけることになりました。

アクセス解析の結果、今後は新たに〇〇に挑戦することになりました。

1年間ブログを発信して月間2万PV。地域1番店の次の戦略は?

下記のグラフをご覧ください。

ドリームXを導入して3、4ヶ月はアクセス数に大きな変化はありませんでした。社長様からも「本当にアクセス数が増えるか心配」と相談されたこともありました。

でも記事を増やすこどで徐々にブログが蓄積されました。そして5ヶ月目辺りからアクセス数の増加がはっきり分かるほど上昇しました。

以前やっていた他社システムのホームページはポータルサイトやリスティングなどの広告併用のホームページでした。大手不動産会社と違って町の零細店は広告を利用するとお客からの信用が無くなることを経験したそうです。


そこでブログを活用した集客を目指しました。社長とスタッフは1年間頑張りました。

つまり一度無くした信用を回復するのに1年かかってという訳です。

ブログでセミナー集客という柱ができた。第2の柱を作る

アクセス数が急増した大きな原因は、5ヶ月目頃からブログの複数の記事がグーグルに評価されるようになったからです。特にセミナーページへたくさんの見込客を誘導し始めました。この頃になるとセミナー集客はほぼブログでできるようになりました。つまりセミナー参加者をブログで集めたのです。

自社で開催するセミナーでリノベーションなどを受託するようになりました。セミナー参加者から直接受託するようになっていました。

ブログを活用したセミナー集客は非常に効果があります。

月間2万PVで地域1番店を実感する日々、次なる戦略は・・・

先日、「次のブログ集客の戦略を相談したい」と社長様からご相談が御座いました。1年間のアクセス数を解析しました。小さな不動産会社にとって1年のアクセスはビッグデータです。

私はデータ解析の専門家ではありませんが、今までの経験上GoogleアナリティクスとドリームXのアクセス解析で分析すれば原因と傾向と対策は分かります。そのために開発したドリームXですから。


ご相談いただいた会社様のデータをじっくり分析しました。特にブログ記事のアクセス数や滞在時間を詳細に確認して次なる戦略が明確になりました。


あるカテゴリーの記事数が少ないにも関わらず、1記事のページビューが非常に多いカテゴリーを見つけました。社長様にそのことを伝えると「実は2、3ヶ月前から”そのこと(興味を持っていたカテゴリー)”の価値と効果を感じていた」と話してくださいました。

分析結果で判明した地元で1番店を目指す第2の柱とは?

そのあるカテゴリーとは『売却』でした。『売却』が入ったタイトルのブログが断トツで読まれていることが分かりました。社長様にお聞きすると自社で開催した売却セミナーはいつも定員オーバーだったそうです。

売却の記事はリピートも多く、次の戦略は1年かけて「〇〇駅の売却専門店」に決定しました。

新たな戦略が共有できたので「その内容のブログの記事100記事書いて〇〇駅の売却の専門店になってください」とお伝えしました。

小さな不動会社のホームページを生かすには、過去のアクセス数をデータ解析(インプット)して、新しい戦略に向けて専門的なブログ記事を発信(アウトプット)することで自社ブランドを築くことが可能です。

ホームページで確実の成果を上げるためには戦略が大切です。皆さんはホームページのアクセス解析やっていますか?

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問して成功の法則を見つけました。ドリームワンは4年2015年から小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」とノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。その約6割が地元で知名度1番のホームページを運営しています。ドリームワンにはホームページで知名度を上げるノウハウがあります。ドリームX導入して6か月以上の8割以上が月間3千ページビュー(PV)超えを達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するメルマガが好評です。ぜひご登録してください。そしてホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はお気軽にご相談ください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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