問合せ・反響が入る瞬間
ブログを始めて半年から1年が経った頃、問合せや反響が入り始めて、それが加速していたのに最近はあまりメールや電話が少なくなった。と言うご相談がありました。
うまくいった時より、うまくいかずに悩んだ頃に答えがある
ブログを始めた頃はとにかくアクセス数を増やしたい。グーグルに評価されたいから知名度を上げたいだったのではないでしょうか?
あの頃はガムシャラで無欲でした。やがて問合せや反響が来店、成約になると「もっと高みを」と欲が強くなったりします。
そこでいかに気持ちをリセットできるかで未来は変わります。今までの実績に新しいことを積み上げていくビジネスは時に我を失わせることもあります。
上手く行った時のことを、もう一度やろうとしてもなぜかイイ結果が出ません。理由は結果が出たのは、上手くいかなかった時に試行錯誤してやったことが後になって上手くいったからです。
だから今上手くいかない原因は、上手くいかない時のこと(記事)を見直すとか書き直すと上手く行き始めることが往々にしてあります。
もう一度、あの頃に立ち返り
・誰に(顧客ターゲット)
・何を伝えよう(記事の内容)
を見直すと、次の戦術が見えてきます。
小さな不動産会社の場合、これは社長自身しかできません。
無欲の時は反響を目的にしない。そんな時に問合せ・反響が入る
最初は無欲にひたすらブログを書いてアクセス数を増やそうとしていた。アクセス数が増えると同時に問合せや反響が入る。そうなると”もっと”と欲が出る。
少しずつブログ、ホームページの役割がぼやけてくる。黄色のシグナルの点滅です。
困っていること・悩んでいること・苦しんでいるお客さんを
・ブログで励まし、
・笑顔に変える、
これが不動産ブログの役割です。
これを、社長の
・経験
・知識
・専門的スキル
で記事にしてブログで発信するだけです。難しいことはありません。
ぜひやってみてください。
問合せ・反響を意識したブログは読まれない
問合せや反響が欲しいと意識して強めの売り込みをする。売り込みが続くと問合せや反響がなくなります。
お客さんが困っていること、解決したいことを無条件で教えることです。それを続けると必ずメールや電話がなります。自分自身を信じて続けてください。
無欲に、こだわりを捨てれば問合せ・反響は入ります、誰でもうまくいきます。
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