人に会わなくても営業ができる、成約だってできる時代
営業が苦手な人、人に会いたくないけど食っていけないという人には、良い時代になってきました。
そもそも営業してもなかなか売れない時代に敢えて営業しない。できるだけ人に会わずにやっていく。そんなことをトライするのも良いでしょう。
誰でもネットで情報発信できる時代。必ず誰かが目にしてくれる
地元にはライバルはいるはずです。その中で顧客に見つけて選んでもらえなければ生き残ることはできません。
売上が減ったからと言っても、誰も助けてくれません。死を待つだけです。商売は努力や根性だけではどうにもなりません。
どうしたら生き残ることができるのでしょうか。
それはインターネットを活用した情報発信です。それは商売だけの物件情報の発信だけではありません。地元のイベントや小さな出来事、地元のお店や施設の紹介、何でも良いから発信しましょう。やがてあなたの会社は地元のスポークスマンとして人気店になります。これがスタートラインです。
得意なことを、言葉と文章を書き綴り、何度も発信する
あなたの発信した情報に人が集まりファンになります。これをネット集客とかホームページ集客と言います。
ここからあなたの本領を発揮しましょう。あなたは不動産会社に勤務していたり、独立したからには、不動産の知識、経験、得意な専門があるはずです。
この知識・経験・得意な専門性をブログで発信してください。例えば「賃貸管理」「不動産売却」「相続」「リノベーション」など何か一つでも得意なことがあれば、その得意なことを文章で書き綴り、何度でも発信してください。
1度や2度ではありません。何度でも発信します。それまであなたのファンだった人がさらに絞り込まれ、新しいファンも加わります。
毎日ブログを発信する。近所で誰もできないから効果がある
早く効果を得るには毎日ブログを発信してください。
毎日発信し続けることは近所の誰もできないはずです。これが差別化です。だから効果があります。やがて自力でホームページ運営が軌道に乗ります。広告費を払うことが馬鹿らしくなります。
そしていつの間にか、人に会話なくても集客ができます。内見案内を除けば、IT重説や電子契約が可能です。
そんなことはできない、無理と決めつける前に、一歩踏み出して見ませんか? 上手くいくと信じて行動すれば、上手くいきます。
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