苦手な人との付き合い方
人には誰でも苦手な相手がいます。それがビジネスだと厄介です。最悪の場合は相手との関係を断ち切れば苦手関係は終わるのですが、そうもいかない場合もあります。
そんな時「苦手な人を作らない、付き合わない方法」とは?
徹底的に聴く、柔和に接しながら無視する
苦手な人は顔も見たくないことも多いです。でもビジネスである以上はコミュニケーションは大切です。
どんなに苦手な人であっても相手の意見や態度を無視できない場合があります。相性が良くない苦手な人を前にすると、相手が話をしている途中でも、相手に自分の意見を押し付けたくなったりもします。
この行動が苦手な人をさらに苦手にします。苦手な人との会話では、相手の話を柔和に聞くことが必要です。とにかく聞き手に徹することです。
相手の言い分を手帳に書き留める方法は極めて効果的です。メモすることでこちらから発することも少なくすみます。
何も言わなければ、やがて言わなくなります。これで終了です。
約束を守る、苦手な人から指示されたことは優先的に終わらせる
苦手であるが故に、作業や対応を先送りして、約束事をうっかり忘れたりすることが往々にしてあります。どんなに苦手な相手でも言われたことや、指示された約束は優先的に終わらせて、早く手離れします。
苦手な人であっても、人との関係は信頼を基盤として成り立っていますので、信頼を裏切ることは避けるようにしましょう。
自分の限界を認める
自分や社内のスタッフには得意なことと苦手なことがあること素直に認め、伝えます。相手との打ち合わせなどがあるときはコミュニケーション力が高いスタッフを同席させたりして、場を解放的にする努力も心がけしましょう。
苦手なことを避けたり、先延ばししたり、スタッフに任せきりにせずに、双方の関係がが少しでも改善するように努めることも必要です。
相手を尊重する
相手が社会的なことに反していないなら、相手の意見や考え方を理解して、双方の関係が改善するような言動を心がけることが大切です。
相手の態度や性格が自分に合わない場合でも、ハナから相手を否定するようなことは避けましょう。
以上のようなことを心がけることで、苦手な人を作らずに、良好な人間関係を築くことができます。
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