Vol.22 最高のSEO対策は、とにかくブログを書くこと
ブログの記事が少しずつ増えてくると、他社のブログはどんなものか、自社のブログの検索順位はどのくらいか、などが気になってきます。そうなると、いろいろなSEOテクニックに走りたくなります。
しかしそれでは、SEO対策が気になり、肝心の記事内容がおろそかになってしまいます。
それは本末転倒です。それではどのようにブログを書いていけば良いでしょうか?
大家さん売主だけに向けて、悩みや問題解決、お役立ちブログを書き続ける
最初は必死に記事を書いていても、ブログを書くのに慣れてくると他人のブログが気になり出します。特に同業他社のブログやホームページをチェックして比較したくなるものです。
それを意識し始めると、徐々にブログの更新間隔が空いてきます。ブログの内容に悩み、方向性を見失ってしまうからです。
多くの企業ブログや個人ブログがこうして放置されてきました。ライバルチェックもいいですが、まずは自社のサイトの記事を書くことを優先しましょう。そのためにはターゲットを明確にする必要があります。
困っている方、これから困ると予想される方を読者ターゲットにすると良いでしょう。小さな不動産会社は地元の大家さん、売主さんをターゲットにします。
その方たちの悩みや問題を解決するブログ、その方たちに役立つブログをコンテンツとして蓄積することから始めましょう。
とにかく、大家さん売主さんの問題を解決すること。あなたのことは、脇に置いてとにかく、大家さん売主に役立つことだけを考えて書きましょう。
それを意識し始めると、徐々にブログの更新間隔が空いてきます。ブログの内容に悩み、方向性を見失ってしまうからです。
多くの企業ブログや個人ブログがこうして放置されてきました。ライバルチェックもいいですが、まずは自社のサイトの記事を書くことを優先しましょう。そのためにはターゲットを明確にする必要があります。
困っている方、これから困ると予想される方を読者ターゲットにすると良いでしょう。小さな不動産会社は地元の大家さん、売主さんをターゲットにします。
その方たちの悩みや問題を解決するブログ、その方たちに役立つブログをコンテンツとして蓄積することから始めましょう。
とにかく、大家さん売主さんの問題を解決すること。あなたのことは、脇に置いてとにかく、大家さん売主に役立つことだけを考えて書きましょう。
重要なのは検索順位よりアクセス数、ページビュー数
自社のブログやホームページの検索順位が気になって、毎日検索順位をチェックするという人もいます。気になるのはわかりますが、それで記事が書けなければ本末転倒です。
大切なのは検索順位よりアクセス数、ページビュー数です。
記事を書くのはサボらなくても、検索順位が気になっていろいろなSEOテクニックを試したくなることもあります。SEO対策の解説本や研究サイトも山のようにあるので、片端からチェックして実践していてはキリがありません。
それよりブログ訪問者、閲覧数(ページビュー)を毎日チェックするようにしましょう。
インプットは頭デッカチになる。ブログを止める理由を見つけていませんか?
セミナーに参加したり、専門書を読んだり、また人のブログを読んで新しい知識をインプットすると今までのやり方に疑問が生じたりします。人は新しいことをインプットすると、従来のやり方より新しいことが気になるものです。
そうなると、知識のインプットに追われ、結局ブログを書き続けることが面倒になって、何もしなくなります。ブログは書き続けることに大きな意義があるにも関わらず、やらなくてもイイ理由や、やる必要がないと自分に都合の良い理由を見つけるようになります。
これがブログが続かない最大の理由です。とにかく、最新の技術や手法はさておき、とにかく書くことです。
書き続けることです。一見、無駄に思えるかも知れませんが、ブログは蓄積が最大の財産になるからです。
最高のSEO対策は記事を「書く」「続ける」「蓄積する」こと
SEO対策のテクニックはいろいろありますが、プロのライターでもない限り、細かい部分を気にしすぎると記事が書けなくなります。細かいところまで頻繁に調節するような完璧なSEO対策は、全国規模の大きなキーワードを狙うときに考えればいいことです。
狙っているのが狭い地域、大家さんや売主と限定したターゲットにはビッグなキーワードでない方が検索されやすくなります。もし、SEOを気にするのであれば、タイトルや見出し、リード文にキーワードを入れるくらいで大丈夫です。
なによりも、一番のSEO対策は読者の役に立つ記事をたくさん書くこと、蓄積すること、続けることです。役に立つ記事がたくさんあることは、Googleがもっとも重視するポイントなのです。
検索順位を気にするなら、まずは読者の役に立つ記事を1つでも多く書きましょう。それが最高のSEO対策になります。
狙っているのが狭い地域、大家さんや売主と限定したターゲットにはビッグなキーワードでない方が検索されやすくなります。もし、SEOを気にするのであれば、タイトルや見出し、リード文にキーワードを入れるくらいで大丈夫です。
なによりも、一番のSEO対策は読者の役に立つ記事をたくさん書くこと、蓄積すること、続けることです。役に立つ記事がたくさんあることは、Googleがもっとも重視するポイントなのです。
検索順位を気にするなら、まずは読者の役に立つ記事を1つでも多く書きましょう。それが最高のSEO対策になります。
この記事を書いた人
中野 忠

ドリームワン代表の中野です。ブログを活用してたくさんの人をホームページに集めるアプリ『ドリームX』を提供しています。
お得意先の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。ドリームXを活用すれば、一人社長の不動産店でも月間1万PV(ページビュー)のホームページ運営が可能です。
ネット集客したいなら、顧客に役立つ情報をブログで発信して “この店のあなたで決めたい” と思ってもらう技法です。『ドリームX』はネット集客に優れた仕組みのアプリです。
ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営に欠かせないブログや物件紹介の操作性をお試しください。
保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士
関連した記事を読む
- 2025/03/09
- 2025/03/08
- 2025/03/07
- 2025/03/06