不動産ホームページ集客ブログ
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土日祝日
2017年06月05日
フドブロ(不動産ブログ)

反響が減ったと感じたら、ブログ(コンテンツ)を活用しませんか?

今年の繁忙期にホームページから納得できるお問い合わせや集客がなかったとしたら、今のやり方を変える必要があるかもしれません。ブログ(コンテンツ)を活用して顧客に見つけてもらう方法をやってみませんか?

繁忙期にホームページが活躍しなかった理由は

「ホームページに掲載した物件はポータルサイトや

近隣の他社のホームページにも掲載されています。

今までは写真を増やして、

物件確認をやれば反響が増える、

来店が増える、

成約が増えると言われれてきました。

それも年々、尻すぼみになっていると感じます」

 

数字をみると明らかです。

ホームページの訪問者(セッション)

ページビュー(クリック数)が減っているのが分かります。

 

つまり、ホームページのアクセス数が減ったことが原因です。

アクセス数が減ったということはキーワード検索が減って

ホームページの知名度が下がったことが原因です。

ホームページの訪問者数、ページビューが減った理由は

「駅名 賃貸」

「地名 不動産」で上位に表示されているのに

アクセス数が伸びない。

 

ホームページ制作会社に相談したら物件数が少ないと言われたそうです。

これ以上物件を増やす?

それはとても信じがたい回答で受け入れることができない解決方法でした。

 

ポータルサイトの営業さんに聞くと

「ホームページ内に物件以外のコンテンツが少ないと言われました」

 

コンテンツが少ない?

つまり、ブログの記事を増やして、

キーワード検索されてアクセス数を増やすという回答でした。

 

そう云えば、近所にブログの記事を書いて

来店客を増やしている不動産会社のA社があることを思い出しました。

自社ホームページが物件中心になっている
物件中心のホームページ
自社ホームページが物件中心になっている
ブログを経由して顧客をホームページへ誘導する
ブログ経由で顧客をホームページへ誘導
ブログを経由して顧客をホームページへ誘導する
キーワード検索に強いブログを活用して見つけてもらう
キーワード検索に強いブログを見つけてもらう
キーワード検索に強いブログを活用して見つけてもらう

近所の不動産会社は掲載物件が少ないのに千客万来の理由は

A社は1年くらい前からブログをたくさん書いて

ホームページ内にコンテンツを増やしています。

 

地域に関わりのあるいろんなキーワードで検索すると、

悔しいくらいA社のブログが次々とヒットします。

 

ポータルサイトの営業さんは

「 A社はキーワード検索に強いので

アクセス数が急増していて知名度が高くなっている」

と分析したそうです。

 

ブログは顧客との結びつきや繋がりが強いので

集客が増えると営業さんは言いました。

 

ブログは効果が現れるまで、

多少の時間(半年から1年)がかかるけど、

一度回転し始めると、ブログを書き続けるだけで

反響や集客を増やすことができるので

ポータルサイトに取っても驚異と言っていたそうです。

ブログ(コンテンツ)で、見つけてもらう不動産会社になる

大家さんに向けてブログを書き続けたA社様は。

「半年前から、地元の大家さんに向けて

空室対策ブログを書いていました。

今までお付き合いのなかった大家さんから

空室の募集だけでなく賃貸管理まで

受託するようになりました。

最近は新たに相続のご相談が増えています。

A社は売買のホームページでは売主さん向け、

賃貸のホームページでは大家さん向けに

ブログを発信しています。

結果的に、

お預かりしたお部屋の入居率は大幅にアップしました。

今までのような入居者向けの物件情報だけの

ホームページでは限界を感じました」

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。3千社の不動産会社を訪問で発見した5%の成功会社の手法を仕組み化した「ドリームX」を提供しています。私たちが提唱するホームページの目的は『知名度を上げて大家さん・売主さんからの受託』です。近隣他社と違うやり方で小さな不動産会社が生き残りを目指します。「賃貸管理の委託、売却物件の受託」「ポータルサイトや広告を利用しないホームページ活用」「近隣他社や大手不動産会社と戦わずに勝つ不戦勝経営」をしたいという小さな不動産会社様はお気軽にお問い合わせください。
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