ブログが書けない理由

ネタが切れてブログが書けないという悩みのご相談があります。誰にもある悩みです。その悩みを解決します。

ホームページを育てることは、一人の営業スタッフを育てることと同じ忍耐が必要

「何を書いてイイか分からない」

「書くネタがない」

と不動産会社の方からご相談があります。ネタ切れというやつです。

 

参考までに私の場合ですが、お客から相談されたことや歩いているときにふと思いついたことをスマホのアプリの「メモ」や「TO DO」に簡単なタイトルと大雑把な要約に入れて保存しておきます。今ではそれが100個くらいスマホに入っています。

 

それを『集客の悩み』『ホームページの悩み』『経営の悩み』などと分類分けしておきます。

 

今日はこれを書こうと決まっている場合はアプリを見ることなく書きます。でも今日は何を書こうかなあと考えてしまう時はブログを書く前にアプリを眺めているとネタが浮かびます。

 

誰でもネタ切れはあります。だから、日頃思いついたことや不動産オーナー相談されたことをメモして置くと良いです。

ブログネタを思いついた時にタイトルと要約をメモする習慣を持とう
ブログネタを思いついた時にメモする習慣
ブログネタを思いついた時にタイトルと要約をメモする習慣を持とう

思い込んでいませんか?「こんなブログは誰も読まれない」

私はいまだに「こんなブログは誰も読まない」と書いている時に思います。でも書き終えて記事ごとのアクセス数を見ると「ああ、書いて良かった」と安堵します。大きな理由は、書き続けているからです。書き続けていると誰か(ファン)が読んでくれます。

 

誰も読んでくれないという思い込みがブログの習慣を止めてしまいます。でもブログは私が寝ている間でも私に代わって営業してくれる優秀な営業マンです。新卒の営業まんが実力を発揮するまでは、2、3年の教育が必要です。会社も忍耐が必要です。人を育てることとホームページを育てることは同じです。やがて24時間、365日文句も言わずに働いてくれるようになります。

 

確かに今は誰にも読まれないかもしれません。でもたくさん記事を積み重ねていくと1記事、2記事はGoogleで上位表示されるブログがあるものです。その記事を読んだ方が他の記事も読んでくれます。こうしてブログを書き続けていけば、やがてアクセス数はぐんぐん増えて知名度を上げてくれます。

ブログネタに頭を抱える不動産会社のスタッフ
ブログネタに頭を抱える不動産会社のスタッフ
ブログネタに頭を抱える不動産会社のスタッフ

「ブログなんて書いてどうなる」という書かない理由に打ち克つ

ブログというのは、今日書いて明日結果が出るものではありません。根気よく半年、1年書き続けていくソーシャルメディアです。まさにスタッフや人を育てることと同じです。

 

広告に比べてすぐに結果は出ません。(最近は広告もすぐに結果は出ませんが)

 

2、3ヶ月くらい続けていて効果が見えないと「ブログを書いてどうなる?」という気持ちになります。ここが大きな分かれ道になります。ブログで成果を上げている会社も最初はこの壁にぶち当たって乗り越えました。ブログを書かない理由を探し始めます。

 

ブログで成果を上げている会社も成果を出せない会社も1、2ヶ月はそれほど大差がありません。違いが出るのは2、3ヶ月を過ぎたあたりからです。継続できるかできないかの違いだけです。

 

この違いは何でしょうか? それはスタート時の覚悟の問題です。何が何でも1年やり続けるという覚悟でブログに取り組む会社は成果を上げています。

 

1年で300記事くらいになれば5000ページビューくらいになります。そうなれば地域では少しは知名度が高くなります。それだけでひと月に数組のお客があなたのお店にやってきます。

 

ブログを書かない理由を探す前に、どんな小さなことでもイイので書いて見ましょう。書いたブログは長い時間ネット上にインデックスされあなたのホームページが財産になります。

この記事を書いた人
中野 忠 ナカノタダシ
中野 忠
ドリームワン代表の中野です。5年間で3000社の不動産会社を訪問してインターネットを活用した自社ホームページ集客 成功の法則を見つけました。ドリームワンは小さな不動産会社がブログなどのコンテンツやオウンドメディアを活用して地域1番の有名店になるための不動産集客システム「ドリームX」と集客のノウハウを提供しています。お得意様の大半が社長1名から5名以下の零細不動産店です。この手法を活用すれば、一人社長の不動産店でも地元で知名度1番のホームページの運営が可能になります。ドリームワンは小さな不動産店でもホームページで知名度を上げるノウハウを蓄積してきました。ドリームX導入して6か月以上で導入会社が8割以上が月間3千ページビュー(PV)を達成しています。ドリームワン中野がほぼ毎日発信するブログが好評です。ホームページで地域1番の有名店になりたい小さな不動産会社様はドリームXを活用してブログ集客することをお勧めします。ドリームXは1週間無料で体験できます。ホームページ運営が楽しくなる操作や使い勝手の良さに驚いていただけるはずです。お気軽にお試しください。保有資格:宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナー(AFP)、2級建築施工管理技士

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